オランダ料理アウデ・カースさん

オランダ家庭料理アウデ・カースさん(大阪)OUDEKAAS
http://restaurant.gr.jp/oudekaas/
淀屋橋駅から5分ほどのお店
川沿いの2階にあるので、窓際の席だと、日銀 大阪市役所 中之島図書館
など、美しく古風な建物 橋 橋にかかる古めかしくゆかしい電灯
などもみえ ムード抜群
ただし かなり、急な階段をのぼらないといけないので 足の悪い方にはちょっと、難しいかも、、、
階段を上ってすぐに、カウンターがあり カウンターに座ると調理場がみられました


オランダは陸続きなので 特にオランダ特有といっても、思いつきにくいですが
ここのお店で特徴的なのは パンネンクックpannenkoek
簡単にいうと 1枚に広げたクレープのようなものに、
オランダ特有のゴーダチーズや ハムなどをのせて 焼いたもの(左写真)
それ以外にも 日替わりや(ホームページにのっています、今回は
極太ソーセージと野菜の煮込み、ジャガイモパン付きでした)(右写真)
ジャガイモを練り込んだパンで作ったサンドイッチ

インドネシアがオランダ領であったので、逆にオランダに入って来た
インドネシア料理(エビせん 春巻き 鳥の串焼きピーナッツソース和え)などもありました
なんと、ビールの種類だけで19種だそうです


パンケーキには150円でオランダシロップを追加できます
オランダ直輸入?(ボトルから推測)
カラメル的でメープルシロップでもなく 蜂蜜でもなく
濃厚なシロップでした


オランダの家庭におよばれに行った気分です