甘党の灘の酒蔵見学その1

神戸のケーキを気にしていましたが 灘のお酒とえんがあるような、、、
ちょっと趣向を変えて 酒蔵見学 とはいえ、、甘党がいくので、甘いもの中心で、、

灘のお酒の蔵元さん(阪神新在家駅南東)
資料館は予約制
ショップは今回まわった中で1番充実していて 食事もおいしそうでした
お酒だけでなく、お豆腐も販売
東明蔵(ここが、ショップ)では、いろいろな名産品も販売
http://www.shushinkan.co.jp/index.html
赤い甘みのあるお豆腐 特製のお塩で食べます


面白いケーキをみつけました
吟醸酒入り パウンドケーキ 1個168円
カステラのようなみかけ
酒!!というかんじではなく、甘みもあり あとから、そういえば、お酒の香りが
という程度なので 子どもでも食べられると思います。


兵庫のものではないですが、
信州高原名物 そばドラ(チーズクリーム、チーズとあるとかってしまう、、)
どら焼きに そば粉 そばの風味
カスタード風ではありますが くせはないけれど、かなり強烈なチーズ味 やや酸味あり
粒なし ピーナツクリームよりちょっと固いくらいのクリームのかたさ


豆富(とうふ)スフレケーキ1260円(冷凍)
1番上に粉砂糖 上と下にカステラのようなパウンド
なにかで、しっとりさせている 間に生クリーム
中心部は 豆腐 バニラビーンズ カスタードのムース
豆腐の味がするかというと?

お酒は辛口から フルーツを使った超甘口のお酒まで(試飲可能)
豆腐も赤いめずらしいお豆腐
兵庫県の名産品 お漬け物 お菓子など、、
見学のバスもでていましたが、ふらっと、一般の人もはいることができます


  • 甲南漬本店さん

http://www.konanzuke.co.jp/mukonosato/honten.htm
阪神新在家駅から5分ほど
食品の店舗ですが奈良漬けだけかとおもったら、
漬け物いっぱい 京都に行ったみたい、、
奈良漬けも何種も 魚介類の粕漬けもあり
つけものは あさづけ 赤かぶ キムチまで種々

佃煮 みりん、醤油 粕漬け 兵庫県の名産
ケーキ類 1種あったので紹介


丹波黒豆ケーキ プレーン 210円
丹波の黒豆がちょっと固めに やや甘めに仕上げられ うえにのっている
ケーキは パウンドケーキ〜カステラの中間くらいの固さ
(マーガリン 植物油脂使用)


長くなるので
白鶴さん 沢の鶴さん 菊正宗さんは明日に続きを、、