甘党の灘の酒蔵見学その2

http://www.hakutsuru.co.jp/shiryo/
1番チェックがきびしくて、受付で紙をもあい 簡単な申込書をかいて、
資料館に入ります(無料 予約いらない)自動車 自転車運転手さんは 
酒類味見禁止ノシールをはります
でも、人形もついている、酒造の説明は1ばんわかりやすく
それぞれのコーナーに3分程度のビデオコーナーが用意されていました
ショップではお酒はもちろん
酒の袋で作ったポーチなど 米ぬか石けん
酒ケーキは(ホームページに写真あり)1500円
お酒のゼリーは1000えんでした

http://www.sawanotsuru.co.jp/siryokan/map/map.htm
大きなたるなど、みごたえがありました
資料館は無料で 予約無しで自由にはいれます(10名以上要予約)
お酒の他 
灘岩屋パン130円
日本酒を、使用したあんぱん 上の刻印はなんとかいてあるのか?
粒がところどころのこった あとから、酒の風味があとからかおる 
どっしりとしたあんぱん

灘の大吟醸酒ケーキ 630円
純米酒大吟醸瑞兆(沢の鶴)使用(シールがはってあるので、たぶんこのお酒をつかってはるのでしょう
http://www.sawanotsuru.co.jp/products/daigin_zuicho/index.htmによると、2007年度モンドセレクション金賞受賞)
おお、これは、神戸の名高い ボックサンさん(9月22日にブログをかいた、神戸の老舗)のケーキではありませんか
製造者に 須磨区堀池町2−1−25 とあるので、東須磨本店ですね
ビニールの中にまた、銀色の紙に包まれていて
あけると、よいかおりが 5かける16センチくらいのちょっと、小さめのカステラ大
しっとりとした甘めのパウンド(パウンドとカステラの中間くらいの固さ)
ひときれたべたら、顔がほてってきたので
幾分アルコールはあるのでしょうね、
お酒を飲む人には邪道なんでしょうが 甘党にはうれしいですね

http://www.kikumasamune.co.jp/kinenkan/
受付にノートがあるので、自分でかきこみます
無料で予約無しではいれます
ビデオコーナーがあります
ショップは もちろん、お酒
とっても小さい鏡開きセット800円がかわいらしかった
酒まんじゅう 酒ゼリー 奈良漬け さけかす
酒の袋のブックカバーやポーチがありました
写真は 梅酒ゼリーと 酒ゼリーセット650円
アルコール分3%未満をふくんでいるそうです(ひかって、見にくい写真になってしまった)



酒造会社さんではありませんが、灘の酒のご縁で

  • モリナカさん MORINAKA

JR六甲道の北にある、ケーキ屋さんです

灘の吟醸酒ケーキ150円
http://morinaka-kobe.com/
灘のお酒を使ったケーキ
灘の地酒メーカー「浜福鶴銘醸」の純米吟醸酒「空蔵(くぞう)」使用
2008年 モンドセレクション金賞受賞
銀紙でしっかりつつまれているので、少し液体でしっとりしています
ボックさんのにくらべ、ぎゅっとつまっていて やや固めで あっさりめ
卵が少ない バターが多い 印象をうけました
お酒?お酒のことは甘党なので感想はかけません、、
日本酒だな、、と思うだけ、、、どなたか、お酒の詳しい方におききせねば、、


兵庫県名産黒豆をつかった 黒豆おうじ140円
これもまた 2004年度 モンドセレクション金賞受賞


ここのお店は フルーツをつかったケーキが多く 華やか
特に 誕生日ケーキのホールは美しく 店内にいくつかかざられています
チョコのプレートにキャラクターなど、かいてもらえそうです
また、バスケットボール 野球 サッカーの形のロウソクがあり、誕生日ケーキに
つかいたくなってしまいますね