ポワソンダブリルさんのチーズケーキ

ポワソンダブリルさんPOISSON DAVRIL
http://www.patisserie-net.com/patisserie/shopsweetslist.asp?Tcd=009


苦楽園の駅(神戸のといっていいか、ちょっとはなれていますが)の近くのケーキ屋さん
小さいお店ながらとても種類が多い 今は夏なのでゼリー系多し
全体的に大きく 華やかなデザインという、印象


スフレフロマージュkiri346円
表面だけ焼き色 粉砂糖 ふわふわだけど、しっとりのチーズ生地
ここのお店の特徴の やさしい味のカスタード がいきている
酸味なし


ほうじ茶とマスカルポーネのチーズタルト 420円
飾り付けは 生クリームにいちご ピスタチオ粒 お店のプレートプラスチック
土台はいわゆるドイツ系チーズケーキにつかわれるもの
ベースはマスカルポーネよりはクリームチーズ
ほうじ茶の味きいているけれど なにか、粒を感じる
濃厚なチーズ生地


チーズ系だはないものの、華やかでこっているここのお店のケーキの1例として
ガトー・ミョーコ462円
表面のオレンジは焼き色がつけられ、ピスタチオで飾り付け
トップのオレンジは薄く1層のみ
その下は白いけれど、しっかりオレンジの聞いたムース 焼きリンゴキューブ?入り
表面は焼き色をつけたココナッツ
ベースは厚焼きのクッキー
手がかかっていて、味にも工夫が凝らされていると思いました
ケースの金の貝殻風が素敵

同じく 優しい味のカスタードで華やかなシュークリーム

 

その他 ファーブルトンという、アルザス地方のクレープの原点の焼き菓子
ポワソン・カリソン スペインの郷土菓子のアレンジ焼き菓子 などもありました