成城石井さん 大阪デザートテラスのパティスリーモンプリュさん デリチュースさんのチーズケーキの話


きのうは古い話をしたので、今日は最近の話を、、


http://www.seijoishii.co.jp/
成城石井さんのオレンジとチェダーのプレミアムチーズケーキ
成城石井さんは、いろんな、チーズケーキおいてありますね、
オレンジのは、2008年の夏の新商品
プレミアム って、名前の付け方も成城石井さん、らしいですよね
いつものように、みばでなく、味と、コストパフォーマンスで勝負のケーキ 990円
少々傾けても大丈夫などっしりケーキ
上のオレンジは酸味を利かせ 中のオレンジ色の線は苦みの利いたオレンジの皮
下はスポンジ クリーム部分はクリームチーズとほんの少しチェダーそして、オレンジの皮
濃厚で 重くて、一挙にたくさんたべられるケーキではありませんが、力作です




今話題の 大阪デザートテラス
パティスリーモンプリュさん MONT PLUS
http://www.montplus.com/
500円級の高そうな種類を6〜10種くらい出していました
本店の数からすれば500円級だけ選びだしても、それくらいの種類はかるくだせるでしょうね
本当に、本店のケーキの種類の多い事、、、


デリチュースさん DELICIUS
http://www.delicius.jp/
大阪駅では いつもの、目玉のチーズケーキ カットとホール
それに、ロールケーキ類を少々


今回はデリチュース本店さんのケーキ
これだけの、チーズケーキですから、本店にはさぞや、チーズケーキが多いかと、阪急北千里駅までいってみました
いがいと、こじんまりしたおみせ。たくさんの人がおしよせれば、店内には、はいりきれないかも、、
本日、チーズ系とおもわれたのは3点 あとは、シュークリーム ロールケーキ モンブラン etc
さて、チーズケーキ
いつもの、デリチュースチーズケーキ370円
ノルマンディーチーズケーキ 320円
ポル クレーム フロマージュ 430円


デリチュースはよくみると、何層にもなっていて、
1番上はオレンジ色の甘い酸味のつやの有る液体
その下、チーズ部分の上は少々かたくなっていて、チーズ部分上の方は白く
特殊なチーズの部分、下の方はやや、クリーム色でちょっと、カスタード風味
で、1番下は しっかり系タルト生地です
この、カマンベールの中身みたいな風味をもつ(ブリー・ド・モー)とききましたがこの部分が最高で
どこにもない味ですね


ノルマンディーチーズケーキ
柔らかいチーズ部分 枠の所は生クリーム 土台は、ぽろぽろ崩れるタイプ
表面1枚薄皮はちょっとだけかたく、デリチューズより、やや、チーズの味が強い印象
中はふわふわ ほんのり、チーズ風味、中に入っていたフルーツはりんご?


今回の大収穫は チーズプリンのような最後の品
素敵なふたまでついている(でも、もってかえるときひっくりかえって、汁部分こぼしてしまいましたが、、)
ので、この値段なのでしょう
芦屋のシェフ・アサヤマさんのチーズのブリュレにも、匹敵する 濃厚なチーズプリン
また、下の部分になるほど、チーズの風味がます(洋酒の風味あり)という、おまけつき
上に乗っている四角いのは チーズケーキ?


ただし、ここの、チーズは、クリームチーズやカッテージチーズのように、ほとんどくせのないものとちがい、
カマンベール大好き という人でないと、むいていないかもしれません
(ブルーチーズやウォッシュタイプのチーズまでの癖はありませんが、、、)