イグレック・ウーブルさんのチーズケーキ

イグレック・ウーブルさんはモノレール南茨木駅すぐのお店
IGRεK oeuvre
カマンベールとゴルゴンゾーラのチーズケーキがあると食べログにでていたので、訪問
その日は ゴルゴンゾーラしか残っていませんでした。
レシートにケーキの名前がでないのが、、ちょっと残念

長さ9 高さ4〜5.5cm 105gくらい
見かけはデリチュースさんのデリチュースにちょっと似ています
上面透明のとろとろ(〜時間経過でさらさら)タイプ 甘いナパージュ 時間経過でここもあまじょっぱくなってきました
台は柔らかいクッキー生地 上面に薄くスポンジ
生地はほんのり青緑でかなりしっかりチーズ味
ブルーチーズと ゴーダやチェダーのようなチーズ味もするような
塩味しっかり 甘味もしっかり あまじょっぱいねっとりチーズ生地
自己責任ですが、翌々日くらいのほうがずっと美味

  • 昔ながらのチーズケーキ 310円+税

長さ7 高さ4cm 55gくらい
ジャム状の甘酸っぱいい透明のナパージュ
上面のみやきめ有り
スフレチーズケーキ
酸味少し甘さややあり
ほんのりレモン風味有り
台はスポンジ一層 甘いシロップをうってあります

  • スティックチーズケーキ 130円+税

9x5x2cm 40gくらい
NYチーズケーキタイプ でも焼き目しっかりしっかり、ということは、湯煎やきではなさそう
台は柔らかで甘いクッキー生地
上面の四角いものは、チーズではなく甘味のないシュトロイゼルっぽい印象ですが、これ、何でできているのでしょう?チーズ味ではないし、、
ベースの生地はクリームチーズタイプ 酸味有り あまさそこそこ

  • レアチーズケーキ 355円+税

7.5x7.5x7〜8cm 110gくらい
上面に木いちご いちご ブルーベリー 赤い酸味と甘さのあるソース あまさそこそこ生クリーム 緑のカード(La spécialité du chefとかかれています)
甘味添加のないクレープ
クレープは上からテント状にかぶせてあります
その下にあるのは、スポンジ レアチーズ レアチーズの上にかぶせられたスポンジ
一部のスポンジだけ内面に赤いソースがぬってありました
レアチーズ部分
レモン風味(といっても酸味はほんのり)のカスタードクリーム的とってもやわらかなレアチーズムース
たまご色


焼き菓子

  • なごみ 抹茶 355円+税

2.5〜3x2.5〜3x1.5cmが8個くらい
鳥繁産業さんのシリカゲル入り
抹茶をまぶしたポルポローネか?
断面もほんのり緑色
甘すぎないところが良いです

  • しょうがマドレーヌ 180円+税

6x7x2.5cm 25gくらい
原材料等記載無し
ドレンシー株式会社さんの脱酸素剤キーピット入り
生姜味くっきり 生姜は蜂蜜漬け?
生姜の薄切りもはいっていました

  • さくらフィナンシェ 180円+税

6x5.5x1.5cm 25gくらい
ドレンシー株式会社さんの脱酸素剤キーピット入り
春らしいピンク色綺麗な焼き菓子
塩味ほんのり桜風味 ちょっとわの雰囲気ももったお菓子
水分含有量多め

  • フルーツケーキ170円+税

6.5x7x2cm 45gくらい
ドレンシー株式会社さんの脱酸素剤キーピット入り
上の方に緑色や赤のチェリードレーン ほんのり洋酒風味
ペースト状のナッツの固まりもあったような、、
その他ベージュ色のフルーツの砂糖漬けも(ピール味)
フルーツは全体に混ぜ込むというより 上の方にややかたまっていたようにおもいます
酸味のきいた黄色いかけらもあり

7x7x1.5cm 30gくらい
ドレンシー株式会社さんの脱酸素剤キーピット入り
上面にチョコ部分有り
チョコとアールグレーのパウンド


食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27018850/


IGRεK って、ギリシャ語のi フランス語のy という意味だそうです
oeuvre 芸術家の作品
Yのイニシャルのつくパティシエさんのおみせでしょうか?
ところで、ここのお店とは関係なさそうですが、
igrekplus 神戸北野ホテルの総支配人・総料理長山口浩氏のお店の名前、、こちらもお店の名前は山口氏のYからでしょうか?