ビリヤニとドーサ マドラスキッチンさん(神戸)

ビリヤニというのは インドの炊き込みご飯みたいなもので
3時間もかけて、ご飯をスープでたきこみ、
そのほかに、カレーを用意し その炊き込みご飯にそのカレーをかけたり、かけなかったりして たべる料理なのですが、
なにせ、時間がかかるので、神戸の本格的なインド料理やさんでもカレーチャーハンのようなものが出てくる事も多いのですが
ここのお店(マドラスキッチンさん 神戸)は、金曜限定でビリヤニがたべられました
インドの細いご飯でつくられているので、たきこみごはんは パラパラ 
スープは辛くないもので たきあがっているので、ごはんの美味しさがよくわかります
大きな骨付きの鶏肉がはいっていました
南インドの料理専門店だそうで ドーサのメニューもありました


ドーサとは 直径30cm以上の薄いマメとコメの粉でできた、クレープのようだけど、もう少し固いもの
きっと、専用の調理器具がないと、やけないでしょうね
焼いた面はかりっと、香ばしい
辛くないので、子どもでも食べられます
ウィキペディアのインド料理の所にでている写真のように
ロール状にして、中に具(いっぱいにするととても、たべきれないので少しだけだから、皮のカリっとしたところが多く残る)をいれて、皿からはみだすようにもりつけるか
三角形にたたむ、円すい状にして、だてることもあります


赤いトマト風のちょっと辛めのとろっとしたやくみと、一見しろいわさびにいろんな香辛料をかけたものみたいにみえるのは、たぶん、生姜、ニンニクetc入り?薬味だけで味見をしたら、むせてしまいまた


ラヴァ・ドーサイRava dosai という、キットを購入したことがありますが、こちらは、ボールの中でミックスに水を加えるなり 生地に泡がではじめました、
つまり、生地がふくらむということ、きっと、これは、ドーサの応用編でしょう
このままでも、塩味がきいているので、たべられますし、カレーにもあいそうな味でした