次々と店舗が閉店していく 大阪の一等地でさえ

先日 ヨドバシリンクスの明治屋さんが閉店したことを知る

あそこの賞味期限切れチーズを狙っていた時期があった

大好きな店だったのに

ああ きっと定価で買わなかったからだ

ごめんなさいと思いつつ

 

LINKS UMEDAって 2019年11月16日オープン

JR大阪駅 地下鉄御堂筋 阪急電車の3つの駅から近い

非常にいい場所にあるところ

最近中がスカスカになってきている

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 

ここもいい立地にあった地下のサラベスさん

ここはマクドナルドに

サラベスさん 昔の記録はこのような

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

三番街 阪急梅田のちかくプラザ PLAZA ソニプラっていったたところ

無印良品

 

 

あの、そこにみせを構えたら一流店舗の仲間入りと言われた御堂筋さえシャッター通りかとおもう状態だ

大丸 心斎橋パルコの近くでさえこれ

元気なのは薬屋さんくらい

一方、高級時計店などブランド店に、半パン姿の若者など多数行列しているのはいったい何だろう?


昔の状態を知っているだけに とても悲しい

非常に悲しい

一人で買い支えられるはずもないけれど、

大好きなお店だけは、買わないと 積極的に買い続けないと

本当に、2度と買えなくなってしまうのだとしみじみ思う

私のために安くしろ、お店が負担して当然ですなんて、いえない

もう本当に各店舗が閉店ぎりぎりの状態でやっているのだから

 

そして、本当にお金を出しても

にどと食べられないものも出てくるだろう

という 大義名分の元に、またケーキにはしるのであった

いや、でもそれほんとう

 

ケーキに限らず

温暖化で魚の分布も変わっているし

日本は たぶんいろんな食品を買い負けるし

食品で食べられるもの きっと変わってくるだろう