流れる千年さんの韓国菓子

流れる千年さん

 

ちょっと入ったところにある

入口

今日はうんこパンをやく職人さんがおやすみだとかで

2階に行く

面白そうな料理は予約のみ 二人からしかだめ

 

十善韓茶 650円

10種のハーブ茶にした

この右の全部もり 860円

は うんこパンが今日はないのでできないとのこと

カンジョン ナッツを特製フルーツでまとめた

 アーモンド ピーナツ カボチャの種 黒胡麻 きんごま 玄米の6種

油菓(ユグァ) 

 もち米粉を練る むす 乾かす 揚げるという工程で作る

 白はプレーン 緑よもぎ 赤ビーツ 黄色クチナシ

薬菓(ヤックァ)  

 もち米と小麦粉に水飴を加えてねってつもろこし油であげたお菓子

韓国伝統菓子盛り合わせ 530円

米を主食とする韓国で昔からたべられてきたお茶菓子で、婚礼や先祖供養の儀式にも欠かせません。ナッツやきのみなどを主な材料に作られたカンジョンと、米粉から作られた ふんわり食感の油菓 小麦粉を水飴で練り、揚げて作られた花形の薬菓のセットです。

どちらもイナンソル特製

あわおこし見たいん見えるのがカンジョン

白いのが 油菓 プレーン

下の花のような形のが薬菓(ヤックァ)  

 もち米と小麦粉に水飴を加えてねってつもろこし油であげたお菓子

おお、ハーブ超えてこれはもう 漢方ですね

油菓 中は空洞 生姜味?

薬菓(ヤックァ)  

 もち米と小麦粉に水飴を加えてねってつもろこし油であげたお菓子

揚げてあり、なかは均一

裏は模様なし

直径8 高さ1.3cm

オイリー 油で揚げている?

焼くとちょっと柔らかくなる

もともとちょっと柔らかめだったけれど

甘さもちょっとある

冷めても、温め直して冷めたとこだとまわりがカリッとなってより美味しい

小麦粉で練ったようなお菓子

韓国伝統餅盛り合わせ 530円

お米の粉をベースに甘みを抑えた2種類のシルトク(白色と小豆)とそれぞれに違った餡が入った3色のソンピョン

甘さ控えめのお菓子を甘いお茶といただくのが昔ながらの韓国風です

3色のソンピョン

ピンク(中は白餡)と 白(胡麻入り)と緑

 

wikipedia

ソンピョンは、米粉で作られる伝統的な韓国の食べ物ソンピョンは、典型的には、甘味または半甘味の餡、例えばダイズ・ササゲ・クリ・ナツメ・アズキ・胡麻またはハチミツを包む半月型をしたトック

 

シルトク よもぎ と小豆

小豆をつかった蒸したお餅らしい

 

 

以前に行った時の記録

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

食べログを記録

流れる千年 - 鶴橋/カフェ | 食べログ