10日までの阪急うめだ本店『アニメージュとジブリ展』と関連パフェ

阪急うめだ本店アニメージュジブリ展』

f:id:taberunodaisuki:20220105195027j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220105195022j:plain

スタジオジブリの原点を振り返る展覧会

2021/12/9(木)~2022/1/10(月・祝) · 10:00~20:00

今なら この行列の後に入れますといったって、

そんなん 休憩時間のうちに帰れないじゃないかと

諦めていたが、チャンスがやってくることもある

 

素敵な新聞もいただけた

f:id:taberunodaisuki:20220105194110j:plain

部分的に写真を撮っていいエリアがあり そこでは写真を撮っていい

f:id:taberunodaisuki:20220105193949j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220105193945j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220105193940j:plain

 

いやー よかったよかった

 

通りがかる

これは‥

f:id:taberunodaisuki:20220105194037j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220105194032j:plain

入らないと

 

「喫茶 Largo」さん

阪急うめだ本店 9F

喫茶 Largo (ラルゴ) - 梅田/カフェ | 食べログ

f:id:taberunodaisuki:20220105194029j:plain

素晴らしいアシェットデセール

さすがラルゴさん

美しいパフェはおてのものです

 

 

眠れる大地のレアチーズケーキ 怒りのチョコソース 1680円

鮮やかな青いチョコソースをかけたレアチーズムースの中に甘酸っぱいベリーソースを閉じ込めました お好みで真っ赤なチョコソースをかけてお召し上がりください

赤いソースをかけているのを動画で上げておられる方がありました

風の谷の‥にでてくる オームの目? という意見が多いけれど

 

竜の巣のモンテビアンコ カプチーノ仕立て 1380円

マロンの香り豊かなモンテビアンコを螺旋状に仕上げました。ふわふわのミルクフォームとほろ苦いコーヒーとの相性が抜群の一品です

 

Monte Bianco イタリア語でモンブラン フランス語だと Mont Blanc 

 

 

森の贈り物 ティラミスパフェ 1980円

木の花やお花に囲まれた畑ですくすくと育つ植物をイメージしたパフェ コーヒージェノワーズ サクサクの首都ロイゼルと濃厚なバニラアイスを閉じ込めました。

f:id:taberunodaisuki:20220105194024j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220105194020j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220105194017j:plain

素晴らしい

直径10 高さ8cmの器に庭を表現

緑の粉はピスタチオ この中に小さなオレンジピール

中央はローズマリーかな

どんぐりは アーモンドやピスタチオの一部にチョコをかけ 砕いたクッキーをつけて表現

赤い実は冷凍赤スグリ

ピスタチオまるごと

エディブルフラワー

貝割れ大根の先っぽだけ

茶色はココアパウダー

中央にバイラアイス

そこの方はコーヒーゼリーとクリーム 

サクッと食感 シュトロイゼルところどころ

その上にコーヒーの染みたスポンジ

f:id:taberunodaisuki:20220105194012j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220105194009j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220105194005j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220105194002j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220105193957j:plain

空飛ぶ少女のパリブレスト 1580円

自転車の車輪の形をしたパリブレストの上に可愛いリボン、大きなイチゴ お花を飾りました バニラの香り豊かなカスタードクリームが自慢の一品です

wikipedia

パリ・ブレストは、1891年に自転車レースパリ・ブレスト・パリの開催を記念して考案された自転車の車輪の形をした菓子として知られている。この菓子の考案者は、コースの沿道であるパリ・ロングイユ大通りの菓子店メゾン・ラフィットの職人ルイ・デュランだと考えられているが、デュランは菓子職人ではなくパン職人とする説も存在もある