ジークフリートさんの 青い森はバター味が大変美味だった /手作り麩菓子 あおもり カシスぼー

青い森 180円+税 426kcal/100g

BOUCHEE  AOIMORI

創業当時から守り続けてきたこの味! フレッシュバターにチーズを混ぜ込んだ風味豊かなクリームをふわふわのスポンジにサンドした青森を代表する銘菓「青い森」。お客様に愛され28年。ぜひ一度お召し上がり下さい。

名称 焼菓子

原材料 卵、砂糖、小麦粉、バター、チーズ、コンスターチ、塩/膨張剤

25度以下で

賞味期限 購入から10日くらい

製造者 有限会社ジークフリート青森市

12x7.5cm 53gくらい

直径7.5 高さ4.2cmくらい

クリームは厚み0.8cmくらい

生地の中央 上下共に焦げ?りんごのヘタを表現??

白いクリームの中に4mm角の黄色いチーズ入っている

25度以下って 夏出なきゃ常温保存可能か

保存剤も入っていないが白いクリームは油脂系でなく本当にバターの味がする

美味しいクリームだ

生地はやや甘めのメレンゲもはいったブッセ 

よく出回っているのより ちょっとあまさをおさえて、ちょっと生地しっかりと

そこに塩味もあるバタークリームが美味

一応保冷で売っていて

食べるまでも冷蔵庫にいれておいたのだが、本当に25度以下で10日ももつのか

これはすごいぞ

中のバター味が本当に美味しかった これは優れものだ

あ チーズ味はそこまではしなかった ダイスで少々入っているが

f:id:taberunodaisuki:20211214162030j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162036j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162056j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162102j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162108j:plain

ホームページを記録

青い森 | 銘菓「青い森」のジークフリート [ Siegfried ] | 青森県青森市の洋菓子店

 

 

 

 

 

手作り麩菓子 あおもり カシスぼー 330円+税 100g 307.3kcal

収穫量日本一のあおもりカシスを使用

ふわっと焼いたお麩に青森県産カシスを加えた糖蜜をかけた芳醇な酸味が美味しい手作り麩菓子です。

青森県は日本一のカシスの生産地です

北海道産甜菜糖青森県産カシスをピューレにして加えた糖蜜を、 たっぷりぬった、芳醇な酸味が美味しい手作り麩菓子です。

名称 菓子

原材料 グラニュー糖、カシス(青森県産)、小麦粉、小麦蛋白 / トレハロース

販売者 株式会社あおもり北彩館(青森県青森市

製造所 株式会社 松尾(青森県弘前市

蛋白質5.6g脂質0.5g炭水化物71.2g食塩相当量0.0g

29x16cm  113gくらい

直径4 高さ5cmくらいの円柱 19本?

表面だけ綺麗な赤紫色

甘さと酸味とカシスの香り

糖蜜だから ひょうめんはちょっとかたい

お麩ってメレンゲと違って少々でも崩れてこないのがありがたい

甘すぎないのもいい

f:id:taberunodaisuki:20211214162045j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162050j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162113j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162117j:plain

ホームページを記録

伝統の技を活かした津軽地方ならではの麩|お麩の松尾