自分にとって何が大事か振り返る機会になった

自粛である

出掛けてはいけない

でも仕事の帰りの買い物、仕事の合間の昼食はしょうがあるまい

完全にロックダウン(日本にはないらしいけれど)になるまでは、

 

こんなに世の中が毎日変わるなんて

毎朝まずニュース(国内、国外)を見ることから1日が始まる

それと

山中先生のホームページ

  山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

新しくできた 

新型コロナクラスター対策専門家

さんのTwitterなど

 

これから3ヶ月くらいずっと家にこもっていたら

感染しないだろうが、そうもいかない 仕事にいかねば

 

生き残ったところで、最低限の友人家族以外に、

生きていく上で自分にとって大切な娯楽、店などがつぶれてしまうのは

なんともかなしい

 

チケットの払い戻しをせず、寄付控除制度をつかう

大事なお店 私にとっては、ケーキ屋さんなどは

ささっといって 買って帰る

オープンしているうちは、、

是非 インスタ フェイスブック等に閉めてるかあけているか

だしてほしいです

 

もちろん、お店に迷惑をかけないよう

ちょっとでも体調に変化がありそうになったら

いくのはやめるけれど

 

今のところは案外ケーキ屋さんは

家での飲食が増えている分それほど大きくは打撃をうけていない(もちろん減少しているが)ようにみえるけれど、

皆の給料がなくなってくると、人生にとって生きていく上に必須ではないものとして、(私にとっては必須だけれど)

今後売り上げが落ちていきそうにおもう

 

 

昼食時にちょっと高価だけど、これは”文化だ”とまでおもう

料理を出すところには 時間と懐に余裕のある昼食時や

早めに帰宅できる夕食時に一人で食べに行ってさっさと帰る

 

さて、こんな

自分にできる自分の大事なものを守る?行動がどこまでできますやら、、

 

余裕がある時に

予約もなしに出かけて行って

満席だったり、売り切れだったりすると

いつもは悲しいのだけれど

今はとても嬉しい

皆も私と同じ行動なのだと知って

皆もこのお店のことをとても大事に思っているのだと知って

 

 

ついつい 一般店よりコンビニですませてしまいそう

でも、一般のお店も経済的に(買うことによって)守らないと

出来たら大好きなデパートでも消費せねばとはおもう(自分にとってとても大事)けれど

どこまで協力できるか

かんがえる とくにイベント

自粛との狭間で

 

 

ネットに

ドイツのメルケル首相が3月18日に呼びかけをされた時の

コロナウイルス対策についてのメルケル独首相の演説全文”

の翻訳を書かれていた方がありましたが、

 

メルケル首相の演説の中に

 スーパーで商品を提供し続けてくださっている人たちへの感謝が述べられていました

本当にそうですね

こういった方々にもしっかり声をかけられる姿勢に感動します

 

 

本当にスーパーの方だけでなく

そこへ輸送してくださる方

ゴミを回収してくださる方

家にこもるにしても、水、電気 ガスを供給してくださる方

治安をも守るために活動してくださる方にも感謝します 

 

 

気軽にだれでも どこでも医療に受診できる日本ですが

騒ぎがおこる前から医療崩壊が論じられていましたね

それでも、病院をいくつか統廃合とコロナ の前に厚労省の提言がでました

いままでほとんど裏方で目につかなかった

保健所の方々も今や毎日(土日まで働いておられるようで)テレビで報道されています

調べてみたら

保健所もかなり削減されていたようで

平時には経済的には無駄と切り捨てられていたものが、

いかに大切だったか かんがえさせられました

安全安心は無料ではないのですね 

 

 

朝日新聞 2020年4月3日より

日本の集中治療の崩壊「非常に早く訪れる」 学会が声明

ICUのベッドは人口10万人あたり5床ほどで、看護師1人が患者2人をみている。先進国では患者1人に看護師1人の施設も多い。病床も日本と比べてドイツは6倍、医療崩壊が起きているイタリアでも2倍程度ある。

3/31日の テレビではドイツ10万人あたり

ドイツ29.2床 イタリア12.5床 フランス11.6床 日本7.3床とでていました

結局ベッド数がいくつあっても

軽症がホテルに隔離されようとも

重傷を救えるベッドがなければ 死亡者は増えることになりますね 

 

 

 

医療関連データの国際比較 - 日本医師会総合政策研究機構

2018年にでていました

濃い紫が日本で

医師数はp17にでていて、イタリアよりもアメリカより少なく人口1000人あたり2.4人

看護師はp19にでていてイタリアよりは多いがアメリカより少なく人口1000人あたり11人

https://www.jmari.med.or.jp/download/WP407.pdf

 

 

f:id:taberunodaisuki:20200405142909p:plain
f:id:taberunodaisuki:20200405142846p:plain

 

 

 

保健所数は平成9年 1997年から激減

平成1年 東京都18(各区4〜2つ)  大阪府22(大阪市24)あった

平成23年 東京都 6へ

令和元年 大阪府 10へ

平成12年 大阪市23へ

平成9〜14年 東京都各区ほぼ1へ

全国保健所長会|保健所設置数・推移

にでていました


 

 

ところで

飛行機が飛ばなくなり、

生産活動が抑制されて

地球温暖化は今年になってから変わったのだろうか?