チョコレートで世界を変える日本人たち(サロン・デュ・ショコラ)の覚書き

 チョコレートで世界を変える日本人たち

パリ  サロン・デュ・ショコラの5日間 2019年 を見たので覚書

 

 

Salon du Chocolat 

BS1スペシャル 2020年2月11日(火) 午後10時00分(50分) 

ショコラティエなら誰もが参加したいチョコレートの世界的な祭典、サロン・デュ・ショコラ。25周年の今回「世界を代表するショコラティエ100人」が選出され日本人が本場フランスに次ぐ2番目に多い結果となった。番組では中堅チョコレートメーカー社員や業界では無名に近い会社、ウオール街出身の元金融マンなど異色の経歴の持ち主の奮闘に密着。ひょんなことからチョコレートに人生をかけることになった人たちの物語を描く。

 

ひょんなことから チョコレートに人生をかけることになった3人の物語

 

 

 

1995年からはじまったサロン・デュ・ショコラ

25周年なので ベスト100のショコラティエを決めることになった

日本人14人はいった

 フランスに次ぎ多い

 小山進氏

辻口博啓氏 

サロンドロワイヤル 岡本昂也氏 会津正宏氏など

 

60か国 500人以上の出展者 

 

 

トーキョーチョコレート 

大石茂之氏

 

フランス ヴュトレ 10月25日

日本の工房が借りている

抹茶のガナッシュを仕込み

大石茂之シェフ

日本ならではの食材を活かす

 

 

創業昭和25年

メリーチョコレートカムパニー

従業員800人

日本で初めてバレンタインセールを始めたとも言われる

大石氏は商品開発部 部長

大学で発酵学 乳酸菌を学んでいた

2000年サロン・デュ・ショコラのメンバーにえらばれた

初の海外旅行

そこで会社がだした 抹茶のガナッシュ 受け入れられなくて

ぺって 口からだされた

ピスタチオだと思ったのにちがったからだろうけれども

 

試行錯誤を続ける

日本酒をつかってみた

フランス人の好み味にしていたけれど

日本人が美味しいものは フランス人も美味しいだろうという結論になり

抹茶ガナッシュの評価もあがり 今は大石さんの代名詞のようになっている

 

2016年

干し柿と焼酎をつかったの 金賞

それから 3年連続金賞となった

 

今年

大石茂之さん 藤永桜子さん

玄米茶と生姜を合わせたチョコレートを出品

仕上げに富士山を上に

 

日本酒で作った梅酒をつかったチョコも

 梅酒 ぷらり 小澤酒造 澤乃井 1702年創業 チョコレートだけでなく

梅酒の話もつたえつつ

 

今やフランスのショコラティエにも抹茶 ゆずなどは知られるようになった

そして取り入れられるようになった

 

 

  Dari K(ダリケー)

吉野慶一氏

 

元金融マン 

 Dari K(ダリケー) 社長 吉野慶一氏38歳

2015年から参加して4年連続銅賞受賞

インドネシアさんのカカオ 

カウンターにみなれない機械

砕いたカカオ豆入れて スイッチオン

1分後 とろっとした液体が出てくる

ミルクを加えて カカオドリンクに

ひきたてのカカオ

 

外資系 投資会社 ウォール街

凄腕のアナリストだった

30歳で会社を辞め転職

カフェで カカオの産地の地図を見た

インドネシア

アジアでも取れるんだとおもい 世界で第3位

すぐに向かう

首都からバスを乗り継ぎ カカオ農園に

農家の人は豆が次どこに置くかも知らないし チョコレートになることさえしらなかった

金融業界がしきっていたのだ

とうきの対象になっていたのだ

自分のあり金でカカオ豆をたくさん買った

商店街のいっかくにチョコレート店を立ち上げる

金融機関 デパートをうごかした

コンビニのコーヒーマシンをみて思いついた

シャープと共同開発して

 

2018年に初めてこの機械をだした

目立つよう大きくして

名だたるショコラティエがぜひゆずってほしいと

今年はもうちょっと実用化で小型化

 

20ミクロンの細かさにできるらしい

 

コートジボワールの方がこられる

貧しくて カカオ食べたことがない人がたくさんいる

この機械を是非安ければ買って国の人にカカオを食べさせてあげたいと

 

 

 

 サロンドロワイヤル キョート

前内眞智子氏

8年前 夫の病気で店を継ぐことになった 社長 前内眞智子氏 65歳

2017年初出場 金賞を取った

今年は会場で本格的な茶室を再現した 

 

竹の子 ワサビ 豆腐などを使用

 

提供するのはチョコレートだけじゃないとおもうのです

その世界観 提供する場所から

 

ピーカンナッツをコーティングしたチョコレートが主力のお店に嫁いだ

リーマンショックのあとの頃に引き継ぎ

不安を感じていた

デパ地下においてもらえるようなチョコにしないと と

デパ地下を目指すのではなく

世界をめざすことにした

そのために京都

市内の一等地に出店した

町屋をシックに改装した

手作り最高チョコレートをだした

京都こそがブランドなので

 

 

パティシエにもとめたのは 利益を出すのではなく

世界に冠するブランドになる

だから材料の値段に糸目をつけない

2017年 初出店で最高の金賞

 

京都の万願寺唐辛子を練り込んだ

フランボワーズのジュレを合わせた

 

玄米と黒糖

年代もの日本酒なども

 

 5つ星ホテル モリテールと商談が成立した

 

岩手県陸前高田市にピーカンチョコレートをつかったレシピのコンテスト

そこにも工場を作る予定 ピーカンナッツの栽培も始める予定と

基本は人に喜ばれるものを提供していきたいです

 

 

 

しらべてみた 

ダリケー さんの例の機械は

 ジ・オブローマ 990

The Obroma 990 というらしい

 

The Obroma 990(ジ・オブローマ 990) 京都店

 JR京都駅西口2階 南北自由通路(南側)

しかし コロナ対策で中止していることもあるらしい

 

 

 

日本人14人って どなただったのだろう?

例えば サロン ド ロワイヤルは2人だったのかな?

 

調べて出てきたのは下の人々くらい

 

 

高須聡シェフ  CHOCOLATERIE TAKASU 名古屋

CHOCOLATERIE TAKASU(ショコラトリータカス) | 名古屋久屋大通のチョコレート専門《ショコラトリータカス》

辻口博啓シェフ LE CHOCOLAT DE H ル ショコラ ドゥ アッシュ

Brand:ル ショコラ ドゥ アッシュ|辻口博啓 official web

株式会社 明治 MEIJI THE CHOCOLATE  ここはチームらしい

【2020】明治 ザ・チョコレート|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

小山進シェフ PÂTISSIER ES KOYAMA

サロンデュショコラ2019 es koyama

 サロン ド ロワイヤル SALON DE ROYAL KYOTO

ピーカンナッツチョコレートの製造販売のサロンドロワイヤル

土屋公二シェフ THEOBROMA テオブロマ

[公式通販]テオブロマ Theobroma | 東京渋谷のショコラティエ

株式会社 メリーチョコレート TOKYO CHOCOLATE

洋菓子・スイーツのトーキョーチョコレート(Tokyo Choclate)

 

 

海外店舗

佐野恵美子シェフ LES 3 CHOCOLATS レ トロワ ショコラ パリ

 青木定治シェフ SADAHARU AOKI PARIS パリ

才村由美子シェフ Yumiko SAIMURA Piccola Pasticceria イタリア