選挙に思う 選挙管理委員会のホームページにせめてもうちょっと情報をください

誰に投票したものか迷う

できたら不在者投票で早めにすませたい

誰が立候補しているの?

どんな人 政策は?

若者に投票してねって言ってるのだから もちろんネットにわかりやすく出ているよね

検索してみる

でてない

 

街の木製の掲示板を凝視して

もしくは

あのギリギリに到着する、広報のぺらぺら紙を待つしかないというのか

 

街頭演説のチラシは全部もらっておいて、みるようにはしているが

信じられない この情報量の少なさ

 

いつの時代の選挙なんだ

 

友人が不在者投票の会場まで行ったが結局投票できなくてかえってきたという

なんで、そこまでこだわるのかと聞いたが

じゃあ 掲示板の写真と政党名(もしくは学歴、職歴など)だけであなたは投票するのか

と言い返された

ごもっとも、

 

調べてみたら

芦屋市や岸和田市のように、市の選挙管理委員会のページに、立候補者一覧がでていたり、広報がすでに正式の掲示板に出ている

芦屋市/平成31年4月21日 芦屋市議会議員選挙及び芦屋市長選挙

第19回統一地方選挙(岸和田市議会議員一般選挙)について - 岸和田市公式ウェブサイト 

 

そして、候補者のウェブサイト等のアドレスに飛べる(もしくは書いてある)ようになっているという

選挙を仕切っている市の能力と意識の高さを感じるところもあるものの、

 

民間の、候補者自身が月額1万円払えば登録できるよ(払わない人は白紙だよ)という掲示板に、たよらざるを得ないところがほとんどなのを知った

 

こんなことでいいのだろうか

令和になったら選挙の方法もちょっと変えてほしいものだとおもいます