金沢お菓子の旅 食べ歩き編 ル ミュゼ ドゥ アッシュ/PATISSERIE OFUKU/NOMANOMA

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAさん
石川県立美術館内
ネット検索予習でどこにあるかわからず
入って正面だった

この図の赤いところがカフェ前 下の方がカフェ 上の赤い三角が入り口
美術館の有料部分はエスカレーターをあがったチケット売り場と書いてある左側エリアより先
美術館の半券提示で200円びきとネットに出ていたけれど
実はそれは祝祭日を除く平日 月〜金のみであった
メニューを見て初めて知る

美術館は国宝や古九谷の名品があり、21世紀美術館よりはよかったので まあ、見ても損はないけれど、
観覧券 360円
美術館より喫茶目当ての人の方が多かった印象あり
ホームページに出ている コンセプトGはおそらく この地図の曲がった狭い厨房の下の部分
http://le-musee-de-h.jp/shops/kanazawa.html



ランチプレートがあると聞くが それは11時からだった
早い時間は
デニッシュは300円くらいそれに スープサラダセットはプラス324円



まず ケーキ 焼き菓子コーナーにとおされ そこで選ぶシステム
種類が大変多く また売り切れなども多いからそうしているのでしょう

このほか ロールケーキなどもあり
金沢百番街店 駅のほうにはシュークリーム程度でこのような美しいケーキはほとんどない
だから 買うならここで


高級感のあるおしぼり テーブルも面白い素材


ドリンクはコーヒーも464円〜と良心的価格

アールグレイ 464円(税込)ポットできました

  • KANAZAWA 金沢 金沢が誇る地酒 加賀鳶を贅沢に使いりんごとムースショコラを合わせました 513円税込【金沢限定】黒いチョコケーキ

  • YUZEN‐友禅‐ 513円税込  【金沢限定】

金沢産イチゴのムースにブルーベリーのクーリー、ピスタチオのクリームを合わせ、加賀五彩をイメージして仕上げました。 赤い華やかなケーキ
奥に添えられているのはYUKIZURI (下に記載)

  • HAKUSAN−白山−486円税込 【金沢限定】

五郎島金時のスイートポテトとラズベリーをなめらかなクリームで閉じ込めました。

  • アルモニー540円税込 【金沢限定】【低糖質スイーツ】

クレームショコラに軽い口当たりのムースマスカルポーネとソースオランジュ
※ショコラユニバースを使用。


ケーキにつけてくださった
YUKIZURI

雪吊りの縄をイメージし、前田家の“梅鉢紋”から能登町の梅をはじめ、能登の卵・塩・米をふんだんに使い、フランス伝統菓子のサクリスタンをヒントに焼きあげました。縄に積もった雪に見立てたシュガーの中に、ほのかに香る梅の味をお楽しみください。
 能登のグラスロワイヤル(砂糖コーティング 能登梅風味)
 ミルフィーユ (パイ生地)
 サブレファリーヌ(石川県さんの米粉:ファリーヌをつかったサブレ)
  だそうで
 梅/兼六園物語(梅)/金箔(五郎島金時)/柚子/さくら/いちご/ブルーベリー/ルビーロマン/ショコラ/富山(瀧名水梅酒 ショコラサブレ)/福井(吟香梅の梅酒 天空茶サブレ)などの種類があるそうです
 袋ごと 13.5x5cmくらい
 お菓子 9x2.5x1.2cmくらい
 上面にピンクのアイシング
 さくら かな? でも酸味があるし 味わいは梅だろうか?
 5mmくらいのパイ
 底面は4mmくらいのクッキー生地 クッキー生地の上に何かのせてあるみたいだけれど 分解できないので不明
 カリカリで色彩も美しく おいしいお菓子でした
 


食べログを記録
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001257/


冊子をいただきました

辻口博啓シェフ他
ル ミュゼ ドゥ アッシュ 統括アトリエ長は永田欽哉シェフ
和倉店は藤井幸治シェフであるとでていました
冊子にでていたお菓子
 生菓子は
  辻口シュー 辻口ロール加賀棒茶 セゾンドガトー
  セラヴィ モンブラン ミュゼ
  エーグル ベルケットフリュイ のとミルクプリン
 焼き菓子
  マドレーヌ マドレーヌ加賀棒茶 フィナンシェノア フィナンシェショコラ
  ケークオテヴェール ケークオランジュ ケーク加賀棒茶 ダクワーズ
  ガレット玄米 ネージュサキヤマ サブレアールグレイ サブレ中島菜




21世紀美術館の隣
PATISSERIE OFUKU (パティスリー オフク)さん

素晴らしかった 神戸にもなかなか ここまでのグレードのお店は
そう何軒もはないのでは、、とおもいました


一階にケーキ 焼き菓子 

そして上の階(カフェ)にいいく螺旋階段 足の悪い人は無理かも

大きな窓から見える景色

窓沿いに座りやすい席

フロマージュブランのムースの中にはとろりとしたあかい果実のソース 優しい甘さと酸味のすっきりとしたレアチーズケーキです と店頭に
上面に木苺 エディブルフラワー てんとう虫のカード 粉糖
半分に切ると フォンダンショコラのように赤い果実のソースが一挙に流れ出る
この柔らかいのをこのムースだけで閉じ込めていたのですね すごい技術です
また この赤い果実のソース なにか風味づけがしてあって それがまたとっても美味しい
やや小振りながら 技術と味わいのすごいチーズケーキでした

エスプレッソ 390円 

  • NYチーズケーキ 390円税込

フランス産のクリームチーズを使ったのうこうなチーズスフレの底にサブレやくるみのザクザクした食感がアクセント 
底面のクルミの多さがすごい ザクサク感もあり
そして 見た感じは普通のチーズケーキ焼き目ありなのですが、
一般的なNYチーズケーキよりずっと柔らかく ムースのようなスフレのようなやわらかさ
それでいて チーズ味はNYチーズケーキなみに濃厚 カスタード風味もあり
これまたとても美味しいチーズケーキでした

  • リージュシトロン 480円税込

レモンとセージの香るホワイトチョコレートのムース 中は蜂蜜のクレムビスキュイノワゼットプラリネシュトロイゼルシトロン
ナイフがあったのに しっかりきり損なった
あわててフォークできってしまいました
上面の白いのは シフォンケーキのようなもっとふわっとしているような やわらかいケーキ生地
これまた 中のクリーム レモンの酸味 シュトロイゼルのザクザク感と
すごく凝っていて 
他ではみたことのないような非常に凝ったケーキでした


テイクアウト
とても美味しかった 日持ちはあまりしないけれど、、もっと買っておけばよかった

  • フィナンシェ ピスターシュ 216円

原材料 卵白 砂糖 バター アーモンドパウダー 小麦粉 ピスタチオ ラズベリー ベーキングパウダー レモン ペクチン
消費期限 購入時から一週間くらい
製造者 PATISSERIE OFUKU (石川県金沢市
常盤産業 バイタロン入り
7.5x4.5x2cm 35gくらい
上面にラズベリーが飾りのように 
ピスタチオ味濃厚 しっとり

  • ケークキャラメル  183円

原材料 砂糖 バター 卵 小麦粉 生クリーム ベーキングパウダー 塩
消費期限 購入時から一週間くらい
製造者 PATISSERIE OFUKU (石川県金沢市
常盤産業 バイタロン入り
6x5x1.5cm 25gくらい
まわりだけ焼き目あり しっとり味濃いめ

  • 加賀棒茶マドレーヌ  205円

原材料 砂糖 卵 小麦粉 生クリーム バター 加賀棒茶 ベーキングパウダー 
消費期限 購入時から一週間くらい
製造者 PATISSERIE OFUKU (石川県金沢市
常盤産業 バイタロン入り
63x5x1.5cm 25gくらい
茶の味がとても強くでていて美味

食べログを記録
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008141/



にし茶屋街
ノマノマ (NOMANOMA)さん
甘納豆かわむらさんの裏手に小さな小屋があり、そこでのテイクアウト商品を販売
店員さんが一人でお金の受け取り 制作までしているので
なかなか大変そう
最中の皮 クリームチーズ いちご 赤い(というより濃いピンク色)ルビーロマン


月替わり?
その月のメニュー
 いちごのクリームチーズ 最中練乳かけ 380円
 林檎のクリームチーズ &芋ミルク餡最中 380円
 マスカルポーネチーズ最中 350円
 サクサクなアイス最中 350円
 スペシャルWいちご 500円



甘納豆かわむらさんでは
ブラッドオレンジのピール(糖菓子)を買いました

30g 14x15.5cmくらい  104kcal
名称 糖菓子
原材料 ブラッドオレンジ 砂糖 還元水飴 酸味料
20ど以下で
製造者 株式会社 甘納豆かわむら (石川県金沢市
蛋白質0.1g脂質0.1g炭水化物25.7g食塩相当量1.5g
消費期限 購入時から1月くらい
アイリスファインプロダクツ サンソカット入り
細いキレがいっぱい
色綺麗
酸味>>甘み
今までのピールは 甘み>苦味>酸味でしたが
これは全然違います
すごくフルーティーな 斬新なピール
色もまだみずみずしいです
酸味の強い部分もあったので果汁も使っているのでしょうか?


食べログを記録
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009117/
ホームページを記録
http://kawamura.luna.weblife.me/nomanoma.html
主に夏季の週末や祝日のみ、不定期で開いているテイクアウトのお店です。
とでていました



兼六園
雪つりが美しかった



金沢21世紀美術館 360円
かなり並びました 入場の券を買うために
大きな荷物持ち込み不可
かなりの部分が今日は展示していませんエリア
お金を払わなくてもJRの新聞にでていたような美術品 写真をとるのにいいエリアあり
お金を払って写真を撮れるのはプールのエリアくらいか、、
なんだか このためだけに長い間待つのもな、、、
サポートショップガイドというのがあり、チケットでお得があるそうです


妙立寺
加賀百万石祈願所 ひとよんで忍者寺
忍者ではなく からくり屋敷
まあいかに逃げるか 追ってをまくかのからくりがあるお寺
電話で予約が必要
午前9時より30分毎に説明会あり
結構大勢で 一回あたり100〜150人くらい?
10〜15人くらいのグループにわけられ グループごとに案内あり
1000円だがおもしろかった


志摩 
国指定重要文化財
お茶屋の建物
500円

ここと妙立寺をみて なんて天井が低いのだろうとおもった

台所と

貨幣がおもしろかった

このあたりは情緒のある街並みであった



金沢老舗記念館
100円 21世紀美術館よりおもしろかった

天井も高い
庶民の方がお殿様よりいい暮らし?時代が違う?
菜種業 中屋薬舗の建物を金沢市が寄贈を受けオープンした施設
写真が自由に撮れる
昔の薬が面白い

薬局が面白い

金沢の和菓子の木型 菓子袋木印

昔の雛菓子や

職人さんの1日が展示されていた

婚礼のお祝いの品も面白かった





今回の旅で感じたこと
今の時代では庶民でも、昔のお殿様よりずっといい暮らしをしているのだな、、
常に逃げることを考えている
命の危険をかかえ、寒くて天井の低い建物で暮らしていたお殿様
飾られている陶器も昔は色彩の技術が乏しく、、
現在は100円均一のお皿でさえそこそこの食器が買える
薬は豊富だし
50歳くらいで死ぬ人は稀
アイスクリームも食べられる
あなたは20万もらえる他の人も20万と
あなたは10万もらえる他の人は5万だと 後者を選ぶ人がいるという話だが、、
豊かになったはずの現在で皆が下流だと感じているのはそんなことかもしれない、、