お引越し

はてなダイアリーが閉鎖になるという記事を読んだので

お引越しをはてなブログ

いろいろ書かれている方のブログを参考に、

はてなさんはずいぶんいろいろ親切に変えてくださっているようで

とりあえずぽちっとボタンを押しさえすれば勝手に移動してくださるとのこと

投稿数4795だって どれくらい時間がかかるんだろう

朝からやって 昼過ぎ バーコードが進まない

ある程度で止まってしまった どうなっているのだろう、、

いろいろいじっていたら 進行メモリのバー画面がなくなってしまい

え、どーしよー どーしよー

あちこち触っていたら 昼過ぎにはお引越し完成なのだとか

写真も全部引越ししてくれていた

ありがたい

 

カテゴリー分類がないというのでお引越しをしないでいたけれど、

カテゴリー分類もきちっとしてくれた上に、

カテゴリー別記事数まで出ていてびっくりしました

ただ、カテゴリーの並べ方は記事順だったので並べ替えたけれど、途中で嫌になって適当に動かしました

(記事の管理 デザイン スパナのマーク:カスタマイズ サイドバー カテゴリー 編集 並び替え カスタム)

カテゴリーの名前の変更は簡単でした全部一挙にやってくれるので

(記事の管理 カテゴリー)

とりあえずダイヤリーはそのままにして

ブログだけ更新して記事を書き足していく形で

併設していこうとおもいます

ダイヤリーがどのような形で終了しちゃうのかは

終了してみないとわからないわね、、

新しいことはよくわからないし、順応するのも人並み遅いので、まあぼちぼちと

記事数が多いのでうまく移せているかの点検もまあそのうちにします

 

 

 

追記

移転した分ははてな記法になっていて

書き方が変わっている

はてなブログになってから書いた もしくは

移転されなかった下書きをコピー&ペーストしたところは

みたまま編集でわかりやすい

 

 

また、リンクを貼るの上の 鎖マーク(赤矢印)

f:id:taberunodaisuki:20181001210905p:plain

目次もつかえて便利便利

目次は難しくて

目次にしたいところ 行単位でしか選べないのでいらない部分は改行して

そこだけ選択 左上の 見出し(青矢印) をえらんで 字の大きさを選ぶ

目次全部それでえらんでかえてから

最後に うえの目次をつけたい部分に 目次という 上の見出しの右7つよこのをえらんで  :contents  という [  ] にかこまれた文字をそのまま放置

すると そこが目次になるのだ

 

 

スマホ用におもてになる画像を アイキャッチ画像というそうな

一番最初の画像がそれに自動的になるらしい

変えたいときは

編集オプション(青矢印)

f:id:taberunodaisuki:20181001210900p:plain

赤い矢印 アイキャッチ画像

そのずっと右に出ている 右回りマーク矢印をぽちっとすると

そこにはりつけた 全ての画像がでてくるので

その選びたい写真をぽちっとしたらおしまいだった

 

 

引用 は上の 引用マーク を使うと

f:id:taberunodaisuki:20181001211902p:plain

このように

それはうつくしいリンクしましたよっていうような別枠の囲われたスペースになるので

これまたすぐれものだった

 

 

 

カテゴリーを見出しの下にだしたかった

たぶん 

デザイン スパナマーク 記事 パンくずリスト というのを表示するにしたら

出てきたのだと思います

 

 

 

書いておかないと 使い方忘れるので

またなんか新しい使い方わかったら追記します

 

 

追記

リンク 自分のブログ

過去の自分のブログ 1日に1個しか書かなかった日も

すべてURLが最後 /p1になる

それを入れないと そんな記事ありませんな となる

引越し後の記事は投稿時間がURLの最後にくっついてくる

まずいと思っていったん下書きに戻し 再投稿したら最初の投稿時間が表示された

 

 

 

下書きが扱いにくい

常時30くらい記事を書き溜めて

塩漬けしたり 検討していたり 書き足したりしていたが

下書きは書いた順にしか置いておけない、、

ううう‥‥ なんとかならんもんか 検討中

 

 

追記だ

続きを読む

 を使ってみる

10/1 シークレトガーデン ミュージカルを見ての回に使って見た

下書きに入れ込んで

プレビューをみても出てこないし

うまくいかないと思いつつ入れた

投稿して パソコンの最初のページ

私の場合は10個ほどの記事が出るようになっているのだが、

そういったずらずら並んでいる時だけに出現するボタンらしい

具体的には

f:id:taberunodaisuki:20181001194530p:plain

のようにでてくるのだ

でも

この記事だけを検索して記事一つだけを表に出すようにすると

出てこないのである

つまり下書きの段階でどうなっているのかは

私にはわからない