ニキニキさんの可愛い和菓子

八ッ橋で作った可愛い和菓子やさん nikiniki  ニキニキさん
行ったのは 阪急河原町駅の近くのお店の方

このニキニキさんの左手を通りすぎた向こう側が聖護院八ッ橋さん


緑の袋には
nikiniki 1689 produced by shogoin yatsuhashi と

聖護院八ッ橋総本店は 元禄2年(1689年)創業らしいのでその年号かと
平成23年(2011年)
 新ブランド「nikiniki」を設立、ブランド設立とともに四条西木屋町に店舗を開きました。とホームページには出ているものの
そこからニキニキ説明ページに飛べない なぜ??


説明冊子をもらいました

ニキニキは どうもニッキ つまりシナモンをメインにしたお店ではないかと、、
冊子には
 nikiniki のロゴ NyQ^2は Neo Yatsuhashi Quarterの頭文字です 
 八ッ橋とシナモンの専門店になればと思います   と書かれています


買ったのは以下の可愛いの 購入は9月初旬

箱は10.5x6x4cmくらい


季節の生菓子 今日は2種ありました
le gâteau de la saison(レ・ガトー・デ・ラ・セゾン)

名称 生菓子 シャンピニオン
原材料 砂糖 小豆あん(小豆生あん 砂糖) 米粉 白あん(しろ生あ 砂糖) 澱粉 桂皮末 酵素 香料(ニッキ) 黄色4号 赤色102号 炭素色素 青色1号
消費期限 当日中
直射日光を避け常温で
製造者 株式会社聖護院八ッ橋総本店(京都市左京区
箱 10.5x6x4cmくらい
和菓子
切り株 直径4 高さ1.5〜2.5cm 20gくらい
人形  直径4 高さ4cm 20gくらい
きりかぶ 裏面に生八ツ橋が巻き付けられている継ぎ目が見えます
全ての周りの部分はいろんな色をした シナモン味の薄い生八ツ橋
切り株の中央部分は黒いこしあん
人形の頭 胴体部分の芯は白い餡でした



その他の冊子に出ていた商品

  • カレ・ド・カネール

好みの生八ツ橋と中に入れる あん コンフィ を自由に組み合わせて
 あんは チョコ キャラメル フルーツ 野菜(きんぴらとか)などもあり
 一個はその場で食べる 箱だと1000円越えだけど 2種類ほどのあんと 2種類くらいの生八ツ橋の組み合わせになっていた
 生八ツ橋はピンクやブルーなどもあり

  • ヌガティン

薄い八ッ橋で作ったヌガティン 八ッ橋に飴がけしたシナモン
      コーヒー八ッ橋にキャラメルがけをしたキャラメル

  • ロシェ 細かく砕いた八ッ橋で作ったクランチチョコレート
  • カネール 薄く焼き上げた八ッ橋をスティック状に丸めた シナモンとコーヒーの詰め合わせ
  • balle(バル)ひとくちサイズの上用饅頭 シナモン・レモン・バニラ・黒糖・クルミの5種類
  • メレンゲ 柔らかい口どけのメレンゲ
  • シナモンシュガー 八ッ橋に使用しているシナモンとお砂糖を炒り混ぜたシュガー

              

阪急河原町の近くの店の食べログを記録
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26017721/
JR京都駅の近くの店の食べログを記録
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26020924/



2017年12月追記
行ったのはクリスマスシーズン
今回 JR西日本 西Naviの表紙である

ニキニキさん
相変わらず ホームページが動かない
聖護院八ツ橋総本店さんの
2015.04.03 ニキニキについてのお知らせがあります
のページにも飛べない
情報がないと予習しにくい
どう買うか予定が立たない、、


  • カレ・ド・カネール テイクアウト 

なかみによって値段が違うらしい
これは 1512円だった


生八ツ橋を2つ選ぶ 白 ピンク ブルーはシナモン味
 抹茶は売り切れで
 黒は黒ごま味らしい
餡を2つ選ぶ
 カスタードはその場で食べる専用
 ラムレーズン チョコ ポム(りんご) フィグ(イチヂク) 洋梨 白味噌 あずき ゆず
などがあったように思います

餡は冷蔵庫へ
箱 16x14x5cm385gくらい
プラスチクスプーン2つ付き
カップに生八ツ橋をいれて 中央に餡をのせる
別々に食べてもいいけれど、、

  • ピンク

名称 生八ツ橋 ロゼ
原材料 砂糖 米粉 澱粉 酵素 香料(ニッキ) 赤色102号
5枚入り
賞味期限 翌日まで
直射日光 高温多湿を避け
製造者 株式会社聖護院八ツ橋本店(京都市左京区
生八ツ橋は冷蔵庫にはいれない 硬くなるから
8.5x8.5x1.4cm 100gくらい

名称 生八ツ橋 セサミ
原材料 砂糖 米粉 きな粉 黒ごま 炭末色素 酵素 香料(ニッキ)
5枚入り
賞味期限 翌日まで
直射日光 高温多湿を避け
製造者 株式会社聖護院八ツ橋本店(京都市左京区
生八ツ橋は冷蔵庫にはいれない 硬くなるから
8.5x8.5x1.4cm 100gくらい

  • ラム・レザン

原材料 白あん(白生餡 砂糖) ラムレーズン(レーズン 砂糖 ラム酒) ラム酒 香料 
50g
賞味期限 購入日を含め5日
10度以下で
製造者 株式会社聖護院八ツ橋本店(京都市左京区
直径6.5〜4.5cm 高さ4.5cm 55〜60gくらい
しろい餡にラムレーズンが
こちらはしっかりくずれない餡

説明に従い 深いカップ(今回ガラス)に皮を入れ 餡をいれてみる

  • ショコラ

原材料 牛乳 生クリーム 砂糖 カカオマス カカオバター 乳化剤 香料
50g
賞味期限 購入日翌日
10度以下で
製造者 株式会社聖護院八ツ橋本店(京都市左京区
直径6.5〜4.5cm 高さ4.5cm 55〜60gくらい
スプーンですくっている時は大丈夫だけれど
時間でとろとろ変形してくる

ショコラにシナモンシュガーが付いていたのだと思う
シナモンシュガー2g 賞味期限2週間くらい
生八ツ橋 ニッキ味だから使わなかったけれど、、
皮と餡が合うかどうかとおもうのは 人それぞれだと思います