バターさん BUTTER(パンケーキ各論2)

バター BUTTERさん
一時期はすごい行列でしたが、最近はそこまで並んでいません
昔はパイ生地に包まれたようなパンケーキもありましたが、今はなく
ブームのふわっとタイプに移行しつつあります


並ぶのは嫌
それなら遠くでもいく
空いていそうなのは 伊丹か江坂?
今回は御堂筋線沿線を狙っています 江坂に

すると パン屋さんが併設されていました

BUTTER & DEL’IMMO BAKERY CAFÉ 江坂
2011年くらいにはもうあったらしい
バターさんでパン屋さん併設はここだけ?
同じ名前だけど
 BUTTER & DEL’IMMO CAFÉ DINING三井アウトレットパーク 滋賀竜王
にもあるのかは不明


現在パンケーキは4種類

  • ふわふわパンケーキ

ふわふわ・ふかふかの『スフレパンケーキ』Butter自慢の『スフレパンケーキ』リコッタチーズなど数種のチーズをパンケーキに合うバランスで、生地にあわせ、丁寧にひとつひとつ焼き上げます。ここでしか食べられない、幸せの食感です。とホームページに
③スフレパンケーキ オーダー後にメレンゲを立てて20〜30分じっくりふわふわに焼き上げます と食べログ

北海道牛乳とビートグラニュー糖だけで作られた、水分を減らした濃厚なヨーグルトを使用。バターミルクのコクと、優しい口当たり。シンプルなおいしさです。とホームページに
バターミルクパンケーキ 水切りギリシャヨーグルトを混ぜた生地を20mmのグリドルでじっくり焼き上げますと食べログ

  • 窯出しフレンチパンケーキ

濃厚なヨーグルトと自家製リコッタチーズが、旨みとコクの決め手の生地を生クリームたっぷりのアパレイユに浸け、じっくりオーブンで焼き上げました。“二度焼き”で生まれるしっとり・ふっくらな食感が味わえます。とホームページに
①窯出し系フレンチパンケーキ リコッタチーズを入れた生地を… フレンチトーストに使用するアパレイユに漬け込みで2度焼きしたオリジナル製法!と食べログ

  • クレップ

“Crepe(クレープ)”と“Wrap(包む)”で生まれたCREP(クレップ)ほんのり塩味、生地に使った発酵バターが味の決め手。
もっちり香ばしい焼き上がりに、生地にぴったりの具材。おいしさと食べ応えを、たっぷり包み込みました。とホームページに
④食事系パンケーキ 全粒粉を入れて甘さをおさえた大人の食事パンケーキ!と食べログ

チーズが入っているのは ふわふわパンケーキ 窯出しフレンチパンケーキ 
チーズ含有率としてはふわふわパンケーキかな?
他のものが入ると味がわからないのでシンプルなのを注文

  • スフレクラシック 1274円set ブレンドコーヒー 302円 合計1576円

正統派プレーンタイプ ふわふわ生地のチーズがほんのり香るスフレパンケーキに滑らかリッチなホイプバターを合わせてお楽しみください
ハニーバター付き
ふわふわパンケーキ ということだ
最初にコーヒーが来る 時間差があるので大概のお店はドリンク先がいいですか
一緒に持ってきた方がいいですかとお聞きになるここも一緒
綺麗でかなり広い ソファーなんかもある店内を見つつ待つ

意外と早い 鉄板はもう熱くなっていたのだろう
10分ほどで到着
直径8 高さ4cmが3つ  603㎤くらい
上から粉糖
メイプロシロップ添え ミントの葉 円形のはハニーバターか
生地自体はそれほど甘くなく メレンゲ部分もしっかり合わさって
チーズもどこかわからなくなっています
時間経過でクシューっとなってくる ふわふわホットケーキ
セルクル型で焼いているのかな 側面に焼き目はない
上面にごってり重たいバターの塊が乗ってくしゃっとなったパンケーキも厚みは3cmはある
ハニーバター バターを柔らかくして入るけれど
バター&ハニー以外にも何か入っていそう 甘い これは残す
ふわっと生地 ただチーズに関しては?
コーヒーは直径9 高さ9cmくらい
牛乳は温めてありました 心遣いが嬉しい
いつものようにパパッと食べて
20〜30分ほどで 入店から退店まで 早いのはありがたい
パンケーキ600㎤か 胸焼けはせず適量です


食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27059373/
バター・ボタニカルが2016年11月25日リニューアルオープン!
スフレパンケーキについて以下のサイトにこのような記事が
http://okashi-times.com/headline/butter-&-delimmo-cafe-dining-オープン
“スフレパンケーキ”は、東京・赤坂のパティスリー『DEL’IMMO(デリーモ)』のシェフパティシエ・江口和明が考案した絶品レシピ。




テイクアウトしたもの

茶色の紙袋 袋にはBUTTER & DEL’IMMO  BAKERY CAFÉ

  • プレミアム食パン 540円

結構いいおねだん
11.5x11x11cm 442gくらい 1391㎤  318g/㎤
単位あたり重量重ためですが一斤タイプで全ての焼き目がついているからとも
焼印は一面のみ
両端はやや中央部内側にへっこんでいます
やや変形して切りにくい
香りは良い
甘いモッチモッチタイプではない 一般的な食パン 噛んでいるうちに甘くなるタイプ

  • 塩バター 97円

13x7.5x4cm 55gくらい
中にバター 上面岩塩
端っこのカリカリがおいしそー

直径13 高さ2.5cm 125〜130g
上面にもびっしりチーズ
1cm角のチーズもいっぱい
結構しっかり生地
甘さ添加のほとんどないタイプ

  • フレンチトースト 129円

7x6.5x5cm 115g
2枚でした
食パンを卵牛乳汁に漬け込んで
バターいいっぱいのフライパンで焼いたような味
うえの1枚がちょっとくしゃっとなっています
やや甘めの味付け
この暑いのに いつまで持つんだろう 早めに食べましたが、、



ホームページを記録
 http://www.butter-pancake.com
 2011年大阪江坂に1号店をオープン。
 北海道産発酵バター” “小麦粉”や“生クリーム”も北海道産の厳選素材を使用
 株式会社スイーツデザインラボ
 設 立 平成19年7月27日
 飲食店(Butter、BUTTER & DEL'IMMO)の企画・運営
 資本金 5000万円
 本部事務所 東京都渋谷区
 現在11店舗?(関東4 関西7)