幸せのパンケーキ(パンケーキ各論1)

幸せのパンケーキさんでは
1日食数限定らしいけれど
グラムさんのような時間指定はないので 平日夕方ならまだ空いているかと
仕事が早く終わった日を狙って行って見ました

梅田や元町はかなりの行列があったのをよく見ている 以前に見かけた本町の方が、まだ空いているかと、、電車乗り継ぎ
案の定 行ったら2組目
テーブルは空いていそうだけど 案内はない

表に卵の箱が3つ

20分ほど待った それまでに2組ほど食べ終わられ退出
2組同時に案内される
注文も入った順にらしい 徹底している
新メニューがある ティラミス メロン&ライムなども

素材の説明も載っている
ニュージーランドマヌカハニー 発酵バター 奈良県の卵 ベイキングパウダー不使用と

注文時に順番に焼いていますので と説明あり
メニューにも最低でも20分はかかる 注文してから焼くので とある
入ってから30分目
すでに入店されていた隣のテーブルに まず飲み物 それから2分ほどでパンケーキ到着
それからすると 私は早かった?
注文後40分目でまずカフェオレ

それから1〜2分でパンケーキ到着
きちっとしたエスプレッソマシンで入れてくださいます
深入りタイプで美味しいカフェオレ
 セットメニュー+200円ではカフェオレは選べない


  • 濃厚チーズムースパンケーキベリーソースがけ 1280円

オリジナルパンケーキ・ベリー&カシスソース・ホイップクリーム
 やっぱり選ぶのはチーズ関係で
Drink Set ドリンクセット +200円
  コーヒー(ICE/HOT) 紅茶(ICE/HOT) オレンジジュース ジンジャーエール コーラ)にはせず

  • カフェラテ HOT 560円を注文  合計1840円


なんと若いおねーさん2人でお店の切り盛りをされている
バリスタさんも兼ねて
そしてハンドミキサーでひたすら卵の泡だて
ホットプレート 蓋つきが3セットほどカウンターに置かれている
客席から作業が丸見えである こりゃ 気が休まらないわ
卵は共立てか 別立てかは近くのテーブルでなかったので見えなかったけれど、、
こりゃ大変だわ、、
腕も疲れるし
機械で泡だてたら楽でしょうに、、
蓋つきホットプレートは 本当に家庭にあるような簡単なタイプ
楕円タイプの大きめホットプレート 6枚くらいは焼けそう
梅田の阪急蕎麦で おばさまがワンオペでやってはったのを見て すごい!!と思ったけれど
ここのお店も負けていませんね 過重労働
卵泡だてて パンケーキ作る
スフレのようなものだから 固まる前に蓋を開けたらしぼんでやり直しです
泡だて失敗も
小麦粉混ぜ込み失敗も 膨らみ不十分となります
タイマーの音がなる
チェーン店の場合 キットがあって
袋から出して焼くだけ、温めるだけってことが多いですが、
まあ、卵買い込んで一から泡だてているから そりゃしんどかろう
下手にお店のテーブル満杯にお客入れて 焦って作ったら かえって時間かかるから
丁寧に仕事するためには ちょっとづつしかお客入れられない、、
まあ、仕方なかろう
6枚焼くのに20分 一人3枚はのせるから、、
そうして時間がかかって 行列ができればできるほど 有名店?
と世間に思われ
待つとほとんどの人が、どうしてもこれだけ待った自分を褒めてあげたいから評価が高くなると、、
(一部の人は機嫌悪くなる 関西人イラチだから)
流行が作られる仕組みとそれを維持する労働者
何か社会の歪みを見た思いです
パンケーキは 直径10 厚み4cmほど 3枚  940㎤かな

時間経過でしぼんできます
本当に時間との勝負
シフォンケーキとスフレの間のような製品
卵と小麦粉の混ざり具合によって しっとりだったり生地がしっかりめだったり
そう 特にしっとりタイプだった 3枚目はしぼみも早かったです
3枚目は一番ジューシーで柔らかかったけれどもね、、 
1枚目はしっかりタイプでした
パンケーキ自体の甘さはあまりなく 上から粉糖 焼き目は上下に
甘い生クリームが添えられ
甘くやわらかいクリームチーズと何か甘いものを混ぜ込んで、半球状にしたものが上に乗っていました
それから 果実丸ごとの赤いベリーのジャム〜ソース 甘さ>酸味
食べているときは ふわっとしていて パクパク食べられたけれど
一人で卵を10個ほど食べた気分
食後3時間くらいずっとお腹いっぱいで 何も食べたくありません状態でした
側面がないぶん立ち上がりが難しそう そのぶん卵白量が多そう
私は1.5人前くらい、ぺろっと食べられる人間なんですが、、
本当はいつものように、もう一軒喫茶店寄るつもりだったけれど やめました
昼食もろくろく食べず この夕食のために空腹にして行ったのにね、、

1枚目 2枚目の断面

3枚目の表

3枚目の裏面

10分以内に3枚目まで食べ切ったけれど 最後はフォークで切った勢いでくしゃっとなる


並び始めてからお店を出るまで 1時間20分くらいかかったかな、、
コース料理でも50分くらいで 食べ切れるところもあるけれど、、
私にしてはよく待った方だと思います
それに
この待ち時間なら 幸せのパンケーキさんの待ち時間としては長くなかった方では?