はしまやさんの吉田牧場のチーズ入りまると焼き

4月ごろに急に1日休みができたので日帰り旅行
前日にタウン雑誌を買い 色々検索する


5年くらい前から 行きたいと思っていた倉敷
桜のシーズンでした 趣のある街並み

カフェの方のはしまやさん 夢空間はしまや
倉敷美観地区のはずれあたりにります
多分 手前のアンティークなのが本店

向かいのイタリアンも姉妹店?

路地の入口に立て札

趣のある狭い路地 

行った先に

素敵なお庭と外観 そして室内空間
ポスターにも出ているお店

静かな時が流れるお店

人通りも少ない割に
アンティークで趣があり 綺麗で ちょっと穴場で良い
うそ、、 ケーキセットが800円
吉田牧場のチーズが入ったセットが800円って関西では考えられないお得さ
美観地区の外れだろうと歩く価値があるというものです

  • ○と 焼きセット 800円

吉田牧場のチーズが入った おすすめメニュー
はしまやの屋号でもある「○と」の紋様を焼き入れたお菓子とドリンクのセットです。と出ていました
パンケーキに店の名前のの焼印
中に吉田牧場のリコッタチーズ
スライス生いちご
あんこ入り


どちらにしようかと迷ってやめたチーズケーキセットもありました

  • 今日の手作りケーキセット ドリンク付き 800円


登録有形文化財と出ています

以下のサイトが詳しいです
http://www.geocities.jp/qbpbd900/kurashikibikan.html
ここ(楠戸家住宅)以外に
倉敷館
中国銀行倉敷本町支店 も指定されているようです


チラシをいただきました

夢空間はしまやはオープン20周年を迎え
3/15よりカフェメニューが新しくなりました と出ていました


夢空間はしまや
文化庁 文化財登録原簿に登録されたのを機に楠戸家住宅の米蔵を改造したギャラリーカフェ と出ています

楠戸家住宅
明治時代の商家造り 中庭の樹齢250年の大皐月の咲く時期は一般公開されているそうです



食べログを記録
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000283/
ホームページを記録
http://www.hashimaya.com
旧市街地は戦災、災害にあうことなく、「商人の町」で知られた倉敷は新たな経済の時代を迎えました。その一方で、街並み保存の重要性に着目した大原氏の尽力が後の保存活動へとつながっていき、1979年(昭和54年)には「重要伝統的建造物群保存地区」として国の選定を受けるに至りました。

出ていました



向かいにある姉妹店?
トラットリア はしまや
食べログを記録
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33007405/

ホームページを記録
http://www.t-hashimaya.com
古民家ならではの趣を生かした店内


新幹線はのぞみより さくらの方が豪華
普通の席でもグリーン車かと思いました 2列&2列タイプ