茶丸堂さんのチーズケーキと絶品蜂蜜風味シフォンケーキ

茶丸堂さんは西大橋のケーキ屋さん 今までいったどのケーキ屋さんよりも小さいかも
お店にはいれるのは、1〜2人

パン屋さんでここよりちいさいところにいったことはありますが、、
でも、味がおいしい
さすが 食べログの TOP5000 にはいってはるだけのことはあります
名刺をデザインしてくださったかたの作品とおっしゃる けーきをもったユーモラスなお人形があちらこちらにかざられ、

横のスペースもタイルなど モダンに素敵にデザインされていて 独特の雰囲気をもっていて、

狭さをかんじさせません
焼き菓子もかなりめずらしいものがありました
レシートをいただかなかったので、
記憶は曖昧です
一回目は4月中頃 チーズケーキ2種とも売り切れで 後日再訪問



デザイン性のある紙テープ

シールの端がおりこんであると嬉しい




  • マルジョレーヌ 360円(たぶん全部の値段に+税がつくとおもいます)

アーモンド生地にプラリネクリーム ガナッシュサンド と店頭にかいてあったような、
9X2.5X4CM 60gくらい
朝ドラ まれ にでてきたケーキ 最近みかけるようになりました
上面 ココア 粉糖
上面の生地 ナッツ入り?ベージュで茶色い点のある ダックワース
白い生クリーム味のムース 優しい味わいであまさひかえめ (クレーム・シャンティ)
ベージュ色でアーモンド味のムース ここのナッツ味がものすごく強くフランス的あまさひかえめ (クレーム・シャンティ・オ・プラリネ)
チョコクリーム(チョコ濃度 濃いけれど層としては薄く)
ダックワース(裏目にあたる層にしっかりやきめ有り)
この味わいの緩急のつけ方が なんともすばらしい、
プラリネクリームは ひとなめでお店のファンをつくることまちがいなし、、


アプリコットとミルクショコラおさわやかなタルトレット と店頭にかいてあったような
直径7.5  高さ6cm(タルトは1.5cm) 100gくらい
上面のオレンジ色は アプリコット
上から銀粉
上面のチョコクリーム あまさひかえめ ほろほろととけるクリーム 塩味隠し味ちょびっと
フィアンティヌのチョコ層 なにかの香り付け、、何かは?
ナッツダイスもところどころ
タルトの上面は アプリコットソース 酸味しっかり
下の方は チョコとアプリコットのムース いや ムースというよりもっと濃い そしてアプリコット片が
タルトは側面 底面3mmくらいの超薄焼きタイプ しっかり焼き 内面につやあり あまさひかえめ カリカ
これまた、よそではみないケーキですね

  • 茶丸 200円

お店の名前のついたケーキ
黒糖生地に焙じ茶ガナッシュクリーム と店頭にかいてあったような
球形のスポンジ生地 まわりに焼き目 だから、球形になるようにやいていらっしゃるようです
ただ 切ることなく半球2二つ(接着面に焼き目)ですから 膨らませすぎずにきれいに焼いたということです
簡単なケーキにみえて じつは技術力高い!
生地の所々に黒い点々 これが、黒糖? その部分だけの味というのがよくわかりませんでしたので、不明
中のバタークリーム的なのが ほうじ茶のガナッシュクリーム
量がすくないのに、これでもか、、ガツーンというほどほうじ茶がきいていて、
この濃い〜味!!はフランス的


焼き菓子には お早めにお召し上がりください お召し上がりの際 トースターで少しあたためていただいても、美味しくお召し上がりいただけます
とシールが
そう そうなんです 焼き菓子って トーストがいいですね
そういやこの説明も初めて見たかも、、



  • キャラメルナッツのタルト 360円

直径6 高さ4cm 60gくらい
上面にキャラメル胡桃 もしかして 2種のクルミか ピーカンナッツと普通のクルミ
生地は2層 上の方は断面生地粗めで たべるとキャラメル的にニチャッと キャラメルナッツ味層
下の方は生地細か目 サクサク クッキー的 2層あわせて1.5〜2.5cmくらいの厚み

直径4〜5cm 厚み2〜2.5cm 15gくらい
中に小さめプルーン数個 あまさひかえめ モッチリ生地

  • パンデピス 180円 

pain d'épices de Dijon
シナモン アニス カルダモン ナツメグ オールスパイスなど と店頭にかいてあったような
8x5x1.5〜2cm 20gくらい
名称 焼き菓子
原材料 蜂蜜 小麦粉 アーモンドパウダー 牛乳 砂糖 卵 オレンジペースト ココアパウダー 香辛料 ベーキングパウダー
賞味期限 購入時から5日くらい
製造者 茶丸堂さん大阪市西区
脱酸素剤等無し
なるほど おみせのかたがおっしゃったとおり トーストすると香りがきわだちます
甘味もあるタイプ
しっとり生地です
やはり トーストした方が美味しいようにおもいます

  • アマレナ 180円

イタリア産アマレーナチェリー入り
直径5cm 厚み3.5cm 15gくらい
飾ってあった イタリアの上等チェリー缶のチェリー入り
名称 焼き菓子
原材料 アマレナチェリー バター 小麦粉 卵 アーモンドパウダー 洋酒、、、
賞味期限 購入時から5日くらい
製造者 茶丸堂さん大阪市西区
脱酸素剤等無し
底の方に 直径1.5cmほどの種無しチェリーあり
生地にも洋酒とチェリーの風味と味わいが
外国味のチェリ 甘味>と酸味あり

  • パンドジェンヌ 100円

アーモンド風味豊かなフランス伝統菓子 と店頭にかいてあったような
長さ5.5 高さ3.5 15gくらい
名称 焼き菓子
原材料 アーモンド 砂糖 バター 卵 蜂蜜 小麦粉 コーンスターチ 洋酒 
賞味期限 購入時から5日くらい
製造者 茶丸堂さん大阪市西区
脱酸素剤等無し
底面側面にアーモンドスライス
しっとり生地 やや甘味有り 洋酒風味
生地にもアーモンド
焼き色のついている部分の味わいがまた別の味になっていて美味


大変に美味しかったのと
チーズケーキが全部売り切れだったので再訪

長さ7.5 高さ3.5〜2.5cm 90gくらい
上面に ホワイトチョココーテイングシュトロイゼルかな?
底面7mmくらいの しっかり焼き込まれた やや甘いクッキー生地
チーズケーキ 上面つやあり 焼き目あり ナパージュはありそうななさそな
しっかり生地でぼろぼろ崩れやすいタイプ
クリームチーズ濃厚 酸味有りのベイクドチーズケーキ

グリオットチェリーのレアチーズと店頭にでていたような、、
直径7.5 高さ4cm 75〜80gくらい
上面に銀粉 ピスタチオダイス
透明のナパージュ ほんのり酸味と洋酒風味
ドーム型の外側は白いレアチーズムース 酸味少しあり あまさひかえめ
中央よりが濃いピンクのグリオットチェリーのレアチーズムース 中に洋酒の香りをまとったグリオットチェリー
ピンクの底の方にホワイトチョコ コーテイングシュトロイゼル?
台はやや甘めのスポンジ一層

幻のレザーウッドハニーを使用したふわっと軽いくるみのケーキです と店頭に
これが、、
チーズケーキのことを忘れる程美味
衝撃的でした
もうはこを開けたときから 蜂蜜のかおりが、、
もう ひとくちたべただけで、、このはちみつのかおりが、、
とんでもないケーキです
こんなのたべたら もうほかの蜂蜜風味ケーキなんて、、
基本はシフォンケーキみたいなので 題名はシフォンにしてしまいました
けれど
このケーキの正式名称は タスマニアです
上面に粉砂糖 下のほうにクルミのダイス


調べました
http://real-food.jp/?pid=660723にでていました
タスマニア島西部にしか育たない不思議な植物 “レザーウッドの木”(学名:Eucryphia lucida)は。
十分な蜜量が採れるようになるまでには、100年単位の長い時間がかかります。
レザーウッドのハチミツは、独特のエレガントな香りと複雑な味わいが特徴です。
採蜜を許可された養蜂家は、この地上にたった5人、希少性ゆえに幻のハチミツと呼ばれ、世界中のグルメ達が収穫を心待ちにしています。
だそうで このサイトでうっていました
むちゃくちゃ高い、、でも、
美味しかった、、この蜂蜜がえらいのか
パティシエさんの技術がたかいのか、、
そりゃ きっと両方ですね、、

名称 焼き菓子
原材料 バター 小麦粉 砂糖 卵 くるみ フランボワーズ アーモンド 香辛料 塩 レモン ペクチン
賞味期限 購入時から一週間くらい
製造者 茶丸堂さん大阪市西区
株)タイセイさんのシリカゲルいり
直径5 高さ2 30gくらい
これ、、かわいい
リンツァートルテのホールタイプのまるまるミニチュアじゃないですか、、
こんな形状のリンツァートルテははじめてです
上面にスライスアーモンド
タルト型 上に格子で その下のフランボワーズジャムがみえています
中央に酸味しっかりめのフランボワーズジャム
生地はやわらかめ ややあまさおさえめ ナッツの風味とスパイスがきいていました



3回目の訪問
同じお店に2ヶ月くらいの間に3回以上行くことはめったにないですが、、
姉妹店に たまねぎ というイタリア料理のお店があり
この茶丸堂さんのスタッフがでてこられるところが
このお店だとわかったので、訪問
たまねぎ さんも 茶丸堂さんとおなじく タイル等もすばらしく 内装もきれい
ただ かなりの混雑で、、、一人だと予約もするのも悪いなっと、、
また 本当に100%いけるかはわかりませんし、、
遅れる場合はキャンセルの電話いれられませんし、、
飛び込みでいったら 案の定満員
時間つぶし待ち時間に焼き菓子買うこととなりました

フランスバスク地方の菓子 カスタードとチェリー入りとのこと
かなり珍しい レアなタイプのガトーバスク
直径6 高さ4.5〜4cm 85〜90gくらい
上面下面は 一般的なガトーバスク的 焼き目(でもあまりかたくない) 模様しっかり
中はしっとり生地
中にサワーチェリー


  • フィナンシェ 180円

8x4x2cm 25〜30gくらい
名称 焼き菓子
原材料 バター 砂糖 卵白 アーモンドパウダー 小麦粉 蜂蜜 塩 バニラ
賞味期限 購入時から一週間くらい
製造者 茶丸堂さん大阪市西区
バター味 しっとり
表面カリッと なかしっとり
断面はどことなくベージュ色

  • パンドジェンヌ 以前書いたのでパス
  • 抹茶ラスク 白ごま風味 150円

2x2.5x1cmが7こくらい 20〜25gくらい
名称 焼き菓子
原材料 卵 砂糖 米粉 水飴 牛乳 蜂蜜 抹茶 ごま 
賞味期限 購入時から一週間くらい
製造者 茶丸堂さん大阪市西区
株)タイセイさんのシリカゲルいり
カリッカリの和風味ラスク 甘く抹茶味がきいていました


ついでに
たまねぎさん

今日のメニュー Bコース税込み2200円のほう
前菜 豚頭肉ゼリー寄せ サラダ仕立て 
パスタ イカスミのタリアテッレ 金目鯛と黒キャベツのソース
ドルチェ かんきつ リコッタチーズのセミフレッド
食後 エスプレッソ 小菓子
2名以上は同一コースになります とのこと
ラストオーダー間際ではいりました
30分程でコースだしきっていただき 感謝しています。

沖縄のミミガーのようなもののはいったゼリーよせ さんみのきいたハーブソース

パスタは 金目鯛のほぐし身いり
黒キャベツは イタリアやさいだそうです cavolo nero
まるで青菜です
イタリア料理ってこんな色彩もあるのですね

セミフレッド」というのは、「半分冷たい」とか「半分凍った」という意味のイタリアのデザートで、生クリームをベースにつくられるシンプルなお菓子。とヒガシマル醤油さんのホームページに説明がでています
セミフレッド」 Semi Freddo「半分冷たい」という意味。 1990年頃に普及。 とアイスの基礎知識 ジェラートのページに
カッサータ cassata 
イタリアの菓子の一種。リコッタチーズを用い、砂糖漬けの果物・ナッツ・チョコレートなどを混ぜたアイスクリームケーキ。または、リコッタチーズのクリームを糖衣でおおって上部に砂糖漬けの果物を飾った菓子。シチリアが発祥の地。 コトバンクより
上面の飴の部分をなくしてチョコを入れたカタラーナのような カッサータのようなお菓子でした
なかにぱりっとしたチョコ フルーツ入り
上のオレンジ色のソースが夏みかんというおはなしでしたが、
じゅくした柿〜熟した杏のようなとろっとしたソースでした


赤い食器はイッタラiittalaのもの 美しいカップですね

やっぱりカントゥチが1番美味しかったです
いっぱんてきなのより もっとしっかり生地だったようにおもいます
私はお菓子が好きなのでしょうね、、




食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27074143/