群愛茶餐廳 (ぐんあいツァツァンティン)さんの香港菓子

香港式カフェレストラン群愛茶餐廳さん (ぐんあいツァツァンティン)は
南京町からちょっと路地にはいったわかりにくいところに最近できたお店
ホームページがとっても素敵

表に手書きの看板

席は4人がけが5つほど
カウンターはものがおかれていて、3人くらいすわれるか、、、ってところでした


昼時をちょっとすぎていたので、単品メニュー

  • 香港麺 叉焼撈麺(チャーシュー和え麺)

”チャーシューを和えた港式そば。950円”とホームページに
幅広麺 焼豚 キュウリ ごま油の辛くないソース ほんのりバクチー
全部で1350円はらったので、 税込みでこの価格ですね


以下はテイクアウトで

  • 菠蘿包(パイナップルパン)200円

”メロンパンのような香港定番のパン。バターをはさんでどうぞ。 バター…50円”とホームページに
直径10 高さ5cm 115gくらい
今香港でおおはやりらしい
日本のメロンパンにメロン果汁がはいっていない(最近は入っているものもあるが、、)ように
みかけがパイナップルのようだ
メロンパンのように 上面にクッキー生地
その上からおそらく 卵黄で色づけをしているのであろう
卵黄層がはがれやすい
一般的に 半分に切って バタをいれるそーだ
今回は バターなしでテイクアウト 家でバターをはさむ
味わいはメロンパンに類似
今はメロンパンも間にアイスクリームをはさむのが流行している
それに似た流行とかんがえてもいいのではないでしょうか?

  • 香港定番のエッグタルト

”酥皮鶏蛋撻(プリンパイ) 外はさくっと、中はぷるんと。 香港スイーツの定番、エッグタルトです。 1ケ 200円”とホームページに
直径6.5 高さ2cm 45gくらい
日本ではアンドリューさんのエッグタルトが有名ですがそれと似たようなお菓子
このエッグタルトとかプリンパイと言われるお菓子
タルト生地 中のプリン〜カスタードのあまさ ゆるさで店のこせいがでます
ここのお店は プリンにちかく柔らかい やや甘め
タルト生地(厚み1〜2mm) やわらかくくずれやすいタイプ
だとおもいました



食べログを記録
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28044602
大変美しいホームページを記録 
http://www.gunai-tea.com