農ブランドさんの牧場チーズタルト/半熟チーズ

数少ない2種のチーズケーキをうっていた 百貨店内ケーキ屋さん
NOU-BRAND NAGOYA MEITETSU 農ブランド 名古屋名鉄
名鉄百貨店本店本館B1Fにて購入
Now Brand FARM SWEETS
今はやりのチーズタルトがあったので購入 ホームページには説明見つからず

保冷剤が専用のもので、なんともかわいい

  • 牧場チーズタルト 216円

北海道十勝さんのよつばのクリームチーズをたっぷり使った濃厚なのに食べやすい クセになる美味しさです と
COLD 冷蔵庫で冷やすとレアチーズのようにおいしくお召し上がりいただけます と
HOT オーブントースターで少々温めると 焼きたてもさくっとふんわりした食感がおたのしみいただけます と店頭に説明がありました
直径6.5〜7 高さ2.5cm 45gくらい
上面のみ 焼き目あり
タルト生地底面0.3cm 側面0.4cmと薄め 内側コーティング等無さそう
しっかり焼きタイプ 時間経過でやややわらかくなっています
中味 ねっとりタイプのクリームチーズ 酸味有り
ほんのりカスタードクリーム風味もあるような
たしかに レアチーズ風味ながら 上面やいてあるという ベイクド?レア? というタルト
トーストしてみる
トースト直後は タルト生地の脂分もあるので、そこがやわらかくなります
しばらくおくとまたタルト生地は硬くよりかりっとなりました
中のチーズはもっちりとしたカスタード風の食感になりました
うーん、
たべくらべていないので、なんともですが、、
例のきのとやさんのタルトにかなり近いと思います
タルトのふちが やや狭いようにはおもいますが、、
チーズ部分も時間をおいたとかんがえると かなり近いのでは?
👈切って加熱してみた

  • 半熟チーズ 1カットロール  ONE CUT ROLL 250円+税

”しっとりしたチーズ生地をチーズクリームであわせた絶品です。○生地:スフレチーズ ○クリーム:チーズクリーム"とホームページに
袋 14x10.5cm 95gくらい
9.5x9.5x2cmくらいのプラスチック容器入り
ケーキは直径9.5cm 高さ2cmくらい
内径のクリーム部分は4.5〜5cmくらい
名称 生菓子
原材料 生クリーム チーズ 牛乳 卵 グラニュー糖 小麦粉 レモン コーンスターチ
要冷蔵10度以下
製造者 株式会社農ブランドさん(名古屋市天白区)
うきうき村の卵 イワイノダイチという小麦 あいぼくミルク を使用している と説明が袋に
ホームページでは他のシリーズではのの字ロールですが、 この製品だけはほとんど、一重ロールです
生地があつかいにくいからかも、、
真っ白で 水分含有量の多い生地 以前のチーズロールとはだいぶちがいます
生地もジューシータイプ あまさひかえめ 酸味あるかないかくらい
中のクリームも酸味無しの甘さ控えめタイプで 乳脂肪分多そうな濃厚クリーム 若干もったりクリーム 生クリーム>クリームチーズ
クリームチーズというより もしかしたら、つかわれているのは、マスカルポーネやリコッタタイプのチーズなのかもしれませんね


ホームページを記録
http://www.nou-brand.com



農ブランドさんをはじめたかったのは、三重県津駅構内でした
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090612 記載
ですが、本当は愛知県の会社だったのですね
以前のはこんなかんじでした

  • ろーるロール チーズ


かなり イメチェンされて百貨店内に店舗をかまえられるほどにお店を大きくされたのですね