ハラルフードやさんで買ったもの

阪神千船駅近く
イスラム教のかたの為の礼拝堂の(大阪出来島マスジド というらしい)
1階にある ハラルフード店によりいろいろ購入しました
いろいろかって、2020円だったとおもいますが、
レシートなくして、、

  • ティッカシークカバブ Tikka Seek 50g 250円

Spice Mix for Tikka Seek Kabab BBQ
原材料 コリアンダー クミン ターメリック ブラックペッパー クローブ レッドチリ カルダモン シナモン メース 塩
原産国 パキスタン
輸入者 シャートレーディング(有)さん(埼玉県草加市
きっとシシカバブ用のスパイス
とおもったけれど、ひき肉を買い忘れたので 鶏肉にかけて焼いてみよう
スパイスだけでなく 自力でガーリックやジンジャーを足すみたい 本当はね
でも、
それだと、スパイスの味がわからなくなるかもしれないので、
今回はスパイスだけまぶして オーブンで焼いてみる
オレンジ色の粉 香りは高い、、
肉の中にはいっていかないので、表面積を増やす為にぶつ切りとする
オーブンでやいてみる
辛い、、スパイシー 塩分もあり エスニックな味わいです 舌がぴりぴりするほど辛いです 本格的、、
美味しいけれど、、胃がどこにあるのかわかります

👈焼く前
👈加熱後


  • ミックススパイス 130円 50g

Fruit Chat Masala
原材料 香辛料 塩 酢酸
原産国 パキスタン
輸入者 エーエージー エンターブライジィズ(有)さん(千葉県柏市
英語でだけスパイス名かいてあります いや えいごだけでなく、いろんな言語で
GB英語かな Dドイツ語? E NL F I DK Pの8つの言語
塩 レッドチリ Dehydrated Green Mango Powder  クミンシード Black Salt 黒胡椒 シナモン 黒カルダモン クローブ
フルーツにかける香辛料
茶色い粉
あけてみる
うわーーくしゃみ連発
味 塩味 辛さ 香辛料
酸味は?塩味があるからかんじるだけ?
ブラックソルト?ヒマラヤの岩塩か? 乾燥グリーンマンゴー粉 これで酸味をかんじたのか?
ミックスフルーツ缶、りんご みかんを切ってかけてみる
インド料理やさんで、たべたことのある、サラダの香辛料のような味と香り、
フルーツにも塩かけるのですね
辛さもかなりあります
日本人にはちがいがいまいちわからないので、いわゆるカレー粉(黄色い色はつかないけれど)
だとおもいます
このピンクの皿1皿でこのフルーツのもりあわせ 10皿分相当でした
serving size 2tsp 12g いや、おおいでしょ、こんなにかけちゃ
蛋白質0g 脂質0g 炭水化物12g(うち、砂糖4g) ナトリウム100mg 66kcal/12g
のこりは、レトルトカレーに風味加えで使おうかな、、とおもいます
フルーツスパイス

  • ライスプリンのもと キールミックス 300円170g

Kheer Mix pistachio
原材料 米粉 砂糖 植物油
原産国 パキスタン
輸入者 エーエージー エンターブライジィズ(有)さん(千葉県柏市
ライスプリンのもと ピスタチオ味
ミルク1リットルともと一袋で10〜15分加熱するそうな
あけてみる
おお、エスニックな香り スパイシー
みると これでもか、、と大粒グラニュー糖とダイスナッツが、、
わかっちゃいるけど、、
甘いのちょっと苦手なので 粗い目の調理器具でグラニュー糖を取り除く 4〜5割はグラニュー糖
ミルクと煮てみる
スパイシーな香り
米粒は砕いてあり、それでもやや甘めのライスミルクできました
冷めるとかたまります
写真のようにかざりつけると より良いのでしょうが、、

  • ミニサモサ 250円

Mini Samosa INDIAN SNACKS 200g
519kcal/100g
あけてみる
うわ、本当にインド料理屋さんででてくるようなサモサ
4.5〜6cmくらいの1辺 四角錐形 10個いりかな
スパイシー いろいろなスパイスが砕かずそのままはいっています
おお、カシューナッツが半分まるごとはいっていた、、
温めると生地がより美味 でも、カリッとまではいかないけれど、、
やや辛め 私は水無しでも大丈夫なくらいでしたが、、
何かたれがついていた
茶色いタレ 甘くて酸味がある どことなく、チャツネ味

  • terasi udang たしか20円

6x2.7cmくらい 小さい 飴かとおもいました

お店の人は焼く前に使う香辛料で ちょっと魚味だと
調べると
エビを発酵させたインドネシアの調味料だとのこと
香りがつよいので要注意だとか書かれたいた方があったので、非常に用心する
あけてみる たしかに香りはする
しかし、このあいだウォッシュチーズのマンステールで部屋中をくっさーくしたところだったので、
それよりはかなりましである
やわらかい いわゆるコンソメのキューブより柔らかい エビの内蔵味がします

用心して100ccに4分の1ほど溶かしてみる 塩分足りず、味しない

結局100ccに1キューブ全部とかしました

エビの頭の部分を煮だしたような味と香りがしました

英語のWikipediaに以下と日本の魚醤のWikipediaにをまぜると以下のようにでていました
Shrimp paste or shrimp sauce, is a common ingredient used in Southeast Asian and Southern Chinese cuisine. It is known as terasi (also spelled trassi, terasie) in Indonesian, ngapi in Burmese, kapi in Thai, Khmer and Lao , belacan (also spelled belachan, blachang) in Malay, 、、、 bagoong alamang (also known as bagoong aramang) in Tagalog, haam ha/ha jeung in Cantonese Chinese and hom ha/hae ko in Min Nan Chinese.
つまりは、エビペーストの香辛料 塩辛みたいな、、
東南アジア、中国でよく使われると 名称は各国まちまちで
インドネシアでは terasi トラシ
ビルマでは ngapi   ンガピ (ミャンマーも)
タイ、クメール ラオでは kapi
マレーでは belacan,belachan, blachang ブラチャン (マレーシア、ブルネイ
タガログ語では bagoong alamang,bagoong aramang バゴオン(フィリピン)
中国広東地方 haam ha/ha jeung
中国ミンナンでは hom ha/hae ko 
フィリピン bagoon  バゴオン
カンボジア  prohok プラホック

  • ソハン ハルバ 540円 275g 

sohan halva Asmed
名称 菓子
原材料 砂糖 植物油 小麦粉 アーモンド ピスタチオ
原産国 パキスタン 
輸入者 アルファラトレーディング(有)さん(東京都豊島区)
販売者 エーエージー エンターブライジィズ(有)さん(千葉県柏市
Sohan or sowhan is a traditional Iranian saffron brittle toffee. と英語のWikipedia
ハルヴァは、穀物胡麻、野菜、または果物に油脂と砂糖を加えて作られる菓子。東はバングラデシュから西はモロッコまでの広い地域に見られ、冠婚葬祭にまつわる様々な行事で重要な役割を果たすことが多い。ほとんどのレシピにはバターまたはギーが含まれるが、逆に一部では植物油を使う。ピスタチオ、胡桃、アーモンド、松の実などのナッツ類やレーズン、デーツなどのドライフルーツは必須ではない。
Wikipedia
直径10.5 高さ7cmくらい
あけたら、一挙に食べないとな、、
327kcal/50gと
英語で halva トルコ語で helva
Wikipediaにでていました
”ハルヴァは、穀物胡麻、野菜、または果物に油脂と砂糖を加えて作られる菓子。東はバングラデシュから西はモロッコまでの広い地域に見られ、冠婚葬祭にまつわる様々な行事で重要な役割を果たすことが多い。ほとんどのレシピにはバターまたはギーが含まれるが、逆に一部では植物油を使う。ピスタチオ、胡桃、アーモンド、松の実などのナッツ類やレーズン、デーツなどのドライフルーツは必須ではない。
バングラデシュからイランにかけてはプディング状のハルヴァがほとんどだが、それ以西では固形の菓子もハルヴァー(ハルワー)と呼ばれる。プディング状のハルヴァは、バターが入っているため温かいうちに食べるのが一般的である。”
これは、植物油使用タイプ 、後者の固形タイプのハルヴァ ということいになります
缶の中には円盤が3つ 80g 103g 96g 直径8〜8.5cm 高さ2cmくらい
開けると異国のスパイスの香りがします
茶色の不透明の円盤 シリカゲル入り(缶の底に小さな)
上面にスライス?アーモンド割れアーモンドとも ピスタチオなど
原材料にかいていなかったけれど、ほんのり生姜風味もあるような
包丁で切ろうとしたら、ごらんのとおりわれてしまいました
飴よりやわらかい せんべいくらいのかたさ きれいなつやつやベージュ色
昔日本のお祭り屋台でもあったような 生姜風味の飴のようなもの
それほどあまいわけでもない(甘いけど)
かみくだけないわけでもない(最後に若干歯にくっつくけれど)
しつこいわけでもない (その気になったら円盤1こくらいたべられるかも でも、カロリーありそう、、)

👈裏と表
👈裏と表

  • ハビシ ハルバ 550円 275g 

habshi halva Asmed
名称 菓子
原材料 乳 砂糖 小麦粉 植物油 アーモンド ピスタチオ プロピオン酸ナトリウム
原産国 パキスタン 
輸入者 アルファラトレーディング(有)さん(東京都豊島区)
販売者 エーエージー エンターブライジィズ(有)さん(千葉県柏市
266kcal/70gと
ミルクはいっている? ちょっとしたチーズケーキ?でもないか、、
あけてみる 個別包装4袋入り おお、重量まちまち 60〜80gくらいのばらつき有り
缶 直径10 高さ7cmくらい
個別包装は9x4x2cmくらい
袋をあけると 生姜の香りが、、
上の方はもろもろ
下のほうはキャラメル状に見えます
それほど激甘というわけではない
上のお菓子よりはずっとやわらかい、手でも変形できます
日本のハイチューよりもやわらかいかも、
色合いは茶色 こちらはあまり、見かけはうつくしくないです
ナッツ入り?でも粒ではなさそう 
ナッツ風味はあるものの、かなり砕いてあって、こりこりした食感はない
はいっていたとしても、ほとんど粉状 ダイスよりはこまかいはず
なめていても、粒がのこらないから、、 
全体的にキャラメル程はねちゃねちゃしない
スパイシー 辛さはないけれど、
見本のように、ナッツでかざりつけするのでしょうね



シャートレーディング(有)さんのホームページを記録
http://shahhalalfood.web.fc2.com