Tea Room 森のらくださんのチーズケーキ

谷町四丁目いある紅茶専門店 森のらくださん
表の看板には新鮮な茶葉を煮込んで作るアッサムミルクティーが自慢の紅茶の店ですとでていました
終日たべられるカレー(日替わり その日はきのことトマトでした)と
シフォン スコーン  チーズケーキ ババロア等 日替わりのお菓子
季節の紅茶など(その日は オレンジシャマリティーでした)があるようです

お店の中は右側にカウンター数席
その他 ソファーあり
お店の出版されている本?のような 綺麗な装丁の紅茶の本あり


せっかくミルクティーが自慢とかかれていますが、
私は 紅茶の濃さの理想というものが いまだにわからず
たびたび紅茶専門店にいっては ストレートの紅茶をのんで 理解をふかめている最中なので今日はストレートで
紅茶葉 仙台GANESHさん紅茶で(焼き菓子をいれてもらった紙袋もこれ)
基本 ストレートのダージリン
ミルクティーのアッサム をだされているようです
カップのストレートのダージリンでお願いしました
綺麗な色 カップは ウェッジウッド
ここのお店は 渋みが出始める前で抽出をとめていらっしゃるようにおもいました
以前に紅茶専門店 ぽっとタイプで それはもう、最後は 渋々になった大変濃い紅茶になっていたのを
飲んだことがあるのですが、、
最近は この渋みがでる一歩手前 というものを多くいただくようにおもいます
抽出も 最後の一滴「ゴールデン・ドロップ」に旨味が凝縮し とかおききするのですが、その部分 けっこう渋いことが多く、、

お茶のおかわりは 土日祝日をのぞき 半額でおねがいできるのだとか(6月末現在は)

らくだの形のバタークッキーがついていました
チーズケーキは ナパージュ無し 上面のみ焼き目
アッッサリタイプ レモン味
クリームチーズ
味はややあっさり系ですが、生地はねっとり系
台は ちょっとやわらかくなったクッキー
酸味がよくでた 上品な味わいのブルベリーソースが添えられていました


ここからは テイクアウト 値段はなんとなくのうろおぼえで  自分で合計すると2450円になるのですが、しはらったのは、2320円 レシート無しだったので、、どこで まちがったのやら、、??

  • 森のらくだの素粉音(スコーン)(プレーンととうもろこし)400円

バターをひかえめにしてあっさりとやきあげました 素朴な粉のお菓子 バターと粉の音(ハーモニー)を楽しむお菓子だとか
鳥繁産業 アルベール 食品保持用アルコール揮散剤入り
消費期限は5〜10月は3日 11〜4月は5日 だそうです
4.5X5.5X4cm 2個で90gくらい
層状で ぼろぼろ崩れるタイプ
バター味ほんのり 甘味添加無し
おそらく左がコーン コーングリッツの粒が見えているから、、
プレーンと あまり味に違いはなし

  • チャイのもと 270円

直径1.7 高さ3.5cmくらい よくこんな小瓶があったものですね、、かわいい
12種ものスパイスがはいっているそうです

  • 酒粕クラッカー 250円

4x5.5x1cm 4枚 40gくらい
鳥繁産業シリカゲル入り
6個の穴 長方形
よくやきこまれています
まずお酒の風味が 、、あれ、、ちょっとチーズの味もするような
焦げる一歩手前まで焼き込まれていて カリカリで美味

  • 紅茶のクッキー 200円

5.5x4x0.6cm 4枚入り 25gくらい
鳥繁産業シリカゲル入り
紅茶ポットの形
非常に細かい紅茶がたくさんいれられています
私の好きなリプトンのアールグレーの風味にちょっとにているような気がします

  • 抹茶クッキー 280円

直径3 5個入り 30gくらい
大江化学工業 シリカゲル入り
柔らかいくっきー
色も綺麗 抹茶味の甘味と苦みが絶妙のバランス


紅茶にあうクッキーはコーヒーにも合うと思います。
紅茶だけにあうお菓子ってあるのでしょうか、、と考えるこのごろ、、、


食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27049547/