ロンドンティールームさんのアフタヌーンティー

ロンドンティールームさんは堂島本店と阪急メンズ館店4階にあるお店
4階のほうにいきました
テーブルは区画をくぎられ、小さいながらも個室のような雰囲気
イギリスの写真がたくさん飾られていました
ホームページによると、本店は1983年からオープンされている伝統有るお店のようです
こちらは、旧ナビオからあったお店のようです1994年
日本にいろいろな紅茶が輸入されるのを次々にだしていくお店だったようです
日本の紅茶の歴史を語るお店ですね

1986年 英国マッピン&ウェッブ社 Paul Clayman副社長の尽力によりロンドン市より「ロンドンシティーの紋章」の使用許可がおりる
英国マッピン&ウェッブ社において「ロンドンシティーの紋章」と「London Tea Room」の刻印入りティーセットを発注
と ホームページにでています
これが、MAPPIN & WEBB社の食器なのでしょうね
向かい合った2匹の龍がチューダー王朝の象徴で剣はセントポールを意味するとメニューにでていました
テューダー朝はヘンリー7世初代 この間観劇した、レディベスのおじいさまですね)
シティのドラゴンの色は赤竜ではなく赤が混じる銀竜と Wikipediaにでていました
ロンドン・シテイの紋章はセント・ジョージ・クロス(聖ゲオルギウス十字)の十字架とセント・ポール(Saint Paul)の剣を組み合わせた楯を2匹の竜が(グリフィンという人も)支える模様のようです
よーくみると、十字の左上にあるの それが、剣です


アフタヌーンティーは3種
Aセット サンドイッチ スコーン 1190円
Bセット サンドイッチ ケーキ  1240円
Cセット ケーキとスコーン 1290円
それぞれ、ドリンクは以下からチョイス
セイロンティー イングリッシュ・ブレンドティー ロイヤルミルクティー コーヒー 本日の紅茶
ロイヤルミルクティーだけ、ポットではないそうです
英国の田舎で教わったアフタヌーンティーだとメニューにかかれていました。

ケーキセットが980円なので アフタヌーンティーはお得かもしれませんね
2014年8月現在の値段、メニューですが
いまのところケーキの種類は
レアチーズケーキ ガトーショコラクラシック アップルパイ 胡麻と豆乳のモンブラン 白桃のタルト 
今日はベイクドキャラメルタルトもありました
ケーキはここからチョイスできます(ケーキ単品390円〜紅茶はたしか、620円位から)


で、Cセットにしました

スコーンは持ち帰りました。

ミルクで煮だしたSTEWEDタイプの濃厚なミルクティーです とメニューに
大きなカップです片面はユニオンジャック

片面は例の紋章

直径11cm 高さ7cmのビッグサイズミルクティー
ロイヤル・ドルトングループのミントン社製食器を導入 とホームページにかかれていることから、、とっても上等な食器なのですね
STEWEDタイプとは、煮だしたということでしょうね
しっかりと濃いミルクティーでした
オーナーさんは最初にTea House MUSICAさんで、働かれていたようです
最近いく紅茶屋さんはどこも、苦みがでるちょっとてまえで抽出をとめるところが多いのですが、
ムジカさんでは、けっこう濃くいれていらっしゃったので、ここのポットタイプはどんな紅茶なのかまた勉強に行かねば、、
この紅茶は苦いところまで濃くはありませんでした。
砂糖は入れたい人だけ入れるタイプ
インド料理店のチャイでもこうした煮だしタイプの紅茶をのんだことがあります。

  • レアチーズケーキ

波形が特徴のボリュームのあるシンプルなレアチーズケーキです ブルーベリーソースと一緒にどうぞととメニューにかかれています
長さ11.5 高さ3cm
ブルーベリージャム(酸味少なめ果肉有り)添え
生クリームがメインのクリームチーズを使ったレアチーズケーキ
あまさひかえめ 酸味少しムースタイプ
台は水分含有量の多いスポンジ一層

  • スコーン

甘さ添加のほとんどない生クリーム
さっきでてきたブルーベリージャム
苺のジャム添え(こちらは、果肉粒少なめ)
直径5.5 高さ3cm 2つで65gくらい
あたためてでてきます
外カリ なかふわの本来英国で昔からありそーなタイプのスコーン(最近こういうスコーンがすくなくなっているのでちょっと嬉しい)
甘味添加無し
なぜかちょっといろは黄色め
生地は崩れやすいタイプ
なかなか美味です


ホームページを記録
http://www.london-tearoom.co.jp



さて、アフタヌーンティー連続で書いたので 食べていないけれど写真だけの続編
宝塚大劇場 宝塚ホテル レストラン  フェリエさんの
宝塚歌劇100周年記念アニバーサリー アフタヌーンティーセット 3000円(2名分)
食べられる時間帯が限定され、20食限定でしかも、2人サイズのものしかないので 食べることができませんでしたが、
店前の見本の写真だけとりました
まあ、二人前とはいえ、一人でたべられない量でも、ないのでしょーが、ちょっと一人でたべていると、階段も大きいし自分がちょっとだけ恥ずかしいかも、、というだけで、、人の少ない時間帯ならありかな、、っと
大階段をイメージした段(赤と青の交互の段)におひなさまのように盛りつけられています(テーブルにのっていたら、写真とりにくいかも、、)
ケーキにささっている羽は どーも、男役 娘役をイメージし、たてたのと広げたの2種類のさし方があるのだとか、、(私の写真ではどーもよくわかりませんが上から見ると違うらしい)

ホームページに以下のようにでています
https://kageki.hankyu.co.jp/theater/menu.html
1日20食限定
ロールサンド2種 /プティタルト2種/プティガトー 2種/フルーツバリエ/ショコラトリュフ&100周年チョコ/すみれゼリー/パンナコッタ/羽根に見立てたチョコ/コーヒーまたは紅茶(おかわり自由)
時間制限はこんなふうに書かれています
1回公演時は、13:00以降の販売となります。(幕間・終演後のご予約承ります)
2回公演時は、14:30以降の販売となります。(11:00公演幕間・11:00公演終了後のご予約承ります)