フラノデリスさんのフラノフランフロマージュ

阪急百貨店 北海道物産大会にて購入
Furano Delice

直径16〜13.5cm  高さ3.5〜2.5cm 425gくらい(ケースこみ)
枠は外しやすいタイプ
上面に粉砂糖 上面のみ焼き色少し
きってみる タルト生地が非常に薄い
中身はたまご色で均一にみえます
タルト生地がほんの1部枠にくっついてしまいました
かじってみる、、美味しい、、なんという美味しいタルト生地でしょう バターリッチ(? 原材料にはでていませんが、、)
中はカスタードクリーム様
流れ出てはこないものの、クリームみたいなカスタードクリーム なめらか
まずカスタードクリーム味 あとからじわーーーっと カマンベール味
いわれていないと カマンベールチーズ味は気づかないくらい、、
注意していると じわーーと感じます
とにかく、このおいしーーいタルト生地によくあいます
ミルク濃厚ですが、クリームチーズの濃厚さと違って バクバクたべられてしまうところが、、
いいんだか、、わるいんだか、、
もっとあじわって、ゆっくり食べねば、、
facebookにもう少しシンプルに考えて のようなことがかかれていましたが、、
たしかに、良い素材をつかって、乳製品の王道をいくようなお菓子だと思います。

原材料はネットにでていました
チーズ 牛乳 卵 砂糖 小麦粉 生クリーム バニラペースト 要冷蔵(10℃以下)

ちなみにリニューアルされる前のは これでは?(2008年ブログ



  
ホームページを記録
http://shop.le-nord.com/shop/fresh/pg122.html
外はしっとり、中はとろりろ焼き上げるチーズ部分と、サクサクのタルト部分の食感のバランスも絶妙!
フレッシュな道産クリームチーズとカマンベールチーズを贅沢に使っているから生乳の甘みや香りがしっかり。
とかかれています


以下の話が菓子工房フラノデリスさんのFacebookにでているそうです
南仏のニースに旅行に行った時のフランがとても美味しくてその応用だそうです
味は、シンプルなカスタードのものと、カマンベールとクリームチーズの二種類のチーズ
もちろん両方とも北海道産ですが、それらを加えた「フラノフランフロマージュ」を試作しました。
見た目はタルトですね、周りはクッキー生地です。
それに、まあいわばカスタードクリームのような生地に北海道産のクリームチーズとカマンベールチーズを
合わせてタルト生地にしきこみオーブンで焼き上げています。
材料はと言うと、北海道の卵、富良野の小麦粉、北海道のビートのお砂糖、ふらの牛乳、北海道のバター、
北海道のクリームチーズ、十勝のカマンベールとすべて北海道産!