ヒロコーヒーさんのhiro cheese cake club

千里阪急さんにヒロ珈琲さんが新しくはいられていました
ヒロコーヒーさんは、チーズケーキを何種も常時おいていらっしゃり、チーズケーキに力をいれているお店だとおもいます
以前にも
2008年ブログにも書いています
本店は伊丹なので兵庫 大阪で書いています

  • チーズクラブ  hiro cheese cake club 3ケース入り  1470円

president soft hard 入り
箱は27.5x10x4cm  315gくらい
3つの木のケース入り 木のケースに直に入っています 取り出すのはかなり困難
それぞれ 蓋ごとで90gくらいで 直径9 高さ4cmくらい
ふたをあけると 上面直径8.5 下面8cm 高さ3.5cm中ケーキ2cmくらい
袋には脱酸素剤ワンダーキープ入り 


原材料
ハードチーズ
クリームチーズ 生クリーム 砂糖 卵 プロセスチーズ 小麦粉 発酵バター 食塩 脱脂粉乳 デキストリン
ソフトチーズ
クリームチーズ 生クリーム 砂糖 卵 ヨーグルト 小麦粉 レモンジュース 発酵バター 食塩 脱脂粉乳
プレジデント
クリームチーズ マスカルポーネ 砂糖 卵 小麦粉 トレハロース 発酵バター アーモンド 食塩 黒胡椒 バニラビーンズ 


ピンク ハードチーズ
フランス産(kiri)クリームチーズ + ニュージーランド産ハードチーズを加えた濃厚なテイスト と上面に
白から薄い黄色
かなりくせのあるチーズ生地 前に食べた時は こんなにくせのあるチーズケーキだとおもいませんでした
チーズ好きの私としては 他の店にはないこのケーキが1番好きですが、
多分好き嫌いがはっきりでそうなチーズケーキ
塩分もきいた チーズ味濃厚なワインにあいそうなチーズケーキ
下面は1枚のクッキー生地 あまり主張の無い かたくも柔らかくもないクッキー生地
でも、上面のチーズケーキが主張がつよすぎるので、このあっさり感が癒しでいいかんじです

黄色 ソフトチーズ
デンマーク産(BUKO)クリームチーズを使用した軽やかなレモン風味が特徴 と上面に
ソフトというのは 使用チーズがソフトなのであって チーズケーキの生地がソフトなのではありません
1番焼き色がついて上面オレンジ色 しっかりした生地にみえますが、あんがいやわらかくもろいです
ベイクドチーズケーキ
1番酸味が有って モロゾフのチーズケーキに近いです
下面は1枚のクッキー生地 あまり主張の無い かたくも柔らかくもないクッキー生地

ブルー プレジデント
北海道産マスカルポーネクリームチーズをたっぷり使ったなめらかでクリーーミーなチーズケーキ と上面に
1番色白なチーズケーキ
これまた甘さをひかえて ちょっと変化球的なチーズケーキ
もろもろしたベースのアーモンド味のクッキー生地にちょっとだけ胡椒がはいっているようです
酸味無し 
これもまた、他店ではみかけない味です
クリームチーズマスカルポーネだと もっとふわふわっと甘いイメージでしたが、、おおちがい
これまた 男性ごのみの お酒にあいそうなチーズケーキでした。
あれ? しばらく置いている(例によって賞味期限をこえてもちまちまたべていた)うちに 
全体的に熟成されてナッツペースト的なあじわいがでてきました、、、これはこれで美味しい、、
アーモンド味が上の方にまざってきた??(木枠に水分をとられて 日々濃厚になっていきます)


3種3様でそれぞれに すごく個性的
同じクリームチーズをベースにしているのにこれだけチーズケーキの味わいに変化をだせるのはすごいことだとおもいます。
ブルーチーズをいれたり、パルメザンをつかったり、フルーツやチョコ 抹茶をいれて変化をだしているものはよくみかけますが、、
同じクリームチーズベース 全てベイクドでここまで変化をつけるとは、、、
感動物です



ホームページを記録
http://www.hirocoffee.co.jp/hiro/cakeatelier.html
http://www.hirocoffee.jp/sweet/category/2-cake.html
チーズケーキ(ソフト・ハード)
ソフトタイプではデンマーク産の固めで上品な酸味のバランスがとれたクリームチーズを使用しさっぱりと仕上げるためにヨーグルトを入れて焼き上げました。紅茶にとても良く合います。
ハードタイプでは、フランス産のクリーミーなコクのある柔らかめのクリームチーズを使用しコクをプラスするためにセミハードタイプのチーズをあわせました。深煎りのコーヒーと良く合います。ヒロでは厳選したチーズの風味を生かすために色々な製造方法と素材の組み合わせをしてお届けしています。
プレジデント
北海道産のマスカルポーネチーズと、クリームチーズを使用し、低温でレアチーズケーキに近い食感に焼き上げました。
チーズが苦手な方でも食べて頂けるよう、極力酸味を抑えた味に仕上げています。北海道産のマスカルポーネチーズと、クリームチーズを使用し、低温でレアチーズケーキに近い食感に焼き上げました。チーズが苦手な方でも食べて頂けるよう、極力酸味を抑えた味に仕上げています。
アクセントに黒コショウを加えたサブレの上に、コクとまろやかさにこだわって作った生地がとてもよく合います。
とでていました