ハーランソンさんのベトナム料理

大丸から、もうちょっとファミリアをこしてもう少し西にいくとありました
表も異国情緒があり 中のテーブルも豪華で

いただいたチラシには おばあさまが1900年ベトナム北部のランソンで料理店を経営されていたけれど ご苦労されたようで、オーナーさんはボートピープルとして来日
今のお店を築かれたのだとか、、
すごくご苦労をされ、また、すごく成功された方なのですね
お昼のランチセットにはベトナムお好み焼きははいっていなくて
米の麺の汁物が多いようにおもわれます
好きなフォー4種類から1つチョイス+好きなおかず5品から1品チョイスで 1050円
もちもちかき揚げはわが家伝統の味とでていたので、とっても心惹かれましたが
以前 大使閣下の料理人という本ででてきた 青パパイアのサラダ 前から食べたかったのですが、日本では青パパイヤが手に入らず断念していたのを
チョイスしました

千切りになっていました
あっさりした 大根に似た食感のサラダでした
春雨をいれ、ごまをふって中華風にしあげられたサラダでした
あっさりスープが多いベトナムですが トマトを入れるバージョンもあるのですね
トマトとミンチの米うどん にしました バクチーははいっていませんでした

タイ料理ではここで、みんな好き勝手に 砂糖やら 唐辛子をほーりこむのですが、 ここでは、テーブルにそのような調味料はおいていませんでした
ベトナムではいれないのですね?
あっさりスープに 軽く煮込んだトマト 豚ミンチがはいっていますが、
ミンチ分だけやや濃厚になっていて、濁ったスープになっていましたが、基本あっさりベトナムフォーでした。
デザートを追加注文 
バンラんという ベトナム胡麻団子 1個180円 2個から頼めるそうですが、
中国の胡麻団子とほとんどいっしょでした。 こしあん入り 胡麻は白ごま 黒ごま2種

ベトナム珈琲も有ったけれど たしか、580円だったので、今回はパス



麺は
フォーチォー<トマトとミンチの米うどん> フォーボー<牛肉入り野菜スープ米うどん> フォーガー<鶏肉入り野菜たっぷりの米うどん> フォーチョー<冷たい米うどん>からチョイス
おかずは
パパイヤサラダ ゴイクン<カニとぷりぷり海老の野菜たっぷり生春巻き> もちもちかき揚げ 鶏肉のから揚げ甘辛ソース和え チャーゾー<揚げ春巻き>からチョイス



なぜか、12時前にはお客がたくさん 12時過ぎに閑散となっていましたが、 外の看板をみて わかりました
12時までだと50円引きだそうです
みなさんよくご存知で、、、


ぐるなびを記録
http://r.gnavi.co.jp/k143600/