ひさびさのフロッケンザーネトルテ

30〜40年程前に よくユーハイムさんでフロッケンザーネをかってもらっていました
もう、なくなった商品だと思っていました
大丸梅田店 ユーハイムさんをみたら ありました
お店の人に復刻ですか とお訪ねすると 長期にわたる定番商品だと、、、
????
ユーハイムさんは 店が分かれすぎていて 新規の のれんわけ店にはフロッケンザーネはないのです
よーわかりません
じゃあなつかしの大好きだったキルッシュザーネトルテなんかも、いまでもあるのでしょうか??


JUCHEIM SEIT 1909
wohlschmeckend weil gesund おいしく健康にと ドイツ語でかかれていました
EIN FEST FÜR FEINSCHMECKER と紙に  グルメの為に?か、、
袋には
OMELETTE
ROLLE
PASTETE
BAUMKUCHEN
Karl Juchheim
Elise Juchheim
Eine Hommage an die gute slte Zeit
,,,
などなどと、、、 創始者と奥様のお名前と、、お菓子の名前と、、
おお、このシュークリームをいれている 正4面体のような包み方 フランスのケーキ屋さんでよくやる包み方ですね
日本ではあまりみかけない、、

  • フロッケンザーネトルテ399円 

ドイツの生クリームを楽しむケーキと
長さ9.5 高さ6cm 115gくらい
上から 
粉砂糖
1.5cmの生地 総合でいったいとなっているけれど上からクッキークラム クッキー層 シュー層
生クリーム
シューの層
生クリーム
シューの層
生クリーム
シューの層
生クリーム
0.4cmのクッキー生地
側面はスライスアーモンド
食べにくそうでいてナポレオンパイ程食べにくくもなく、生クリームいっぱい
そういや、他のお店でこの類似品はみませんね

  • ショコザーネトルテ 378円

ガナッシュクリーム使用と
長さ10 高さ5cm 80gくらい
紙 生クリーム チョコを薄く削った物
茶色いガナッシュクリーム
黒いスポンジ層(色合いも濃く チョコ味もしっかりでたスポンジ)
白いクリーム
黒いスポンジ層
茶色いガナッシュクリーム
黒いスポンジ層
白いクリーム
黒いスポンジ層
とてもたくさんの層からできています 
ここに、酸味のきいたサクランボをプラスしたのがキルッシュザーネトルテだったと思うのです
これも、復刻してほしいですね

  • ヴィントボイテル 10個420円

ドイツスタイルのシュークリーム 
風の袋という意味 厚い生地が特徴 中は甘いミルククリームを使用と店頭に
10個で140gくらい 直径4.5 高さ4cm
中は白い バニラビーンズがいっぱいのクリームがぎっしり
甘めの生クリーム いや、生クリームだけでなく なにかのミックス
皮の厚みは0.4〜0.6cmくらい