ひさびさのフロッケンザーネトルテ その2

きのうに引き続きフロッケンザーネトルテ
2012年ブログに大丸神戸ユーハイムさんで
フロッケンザーネトルテがなくなったことについてなげいた記録が有ります
検索でフロッケンザーネトルテをひくと
おしえてくださいユーハイムのフロッケンザーネトルテはなくなってしまったのでしょうか という書き込みがけっこう上位ででてきます
今日はまたずいぶんと違ったかたちのフロッケンザーネトルテをみつけたので
つい購入
難波 高島屋 JUCHEIM  DIE MEISTERさんにて
今回もフロッケンザーネありますか とおききすると ありますよ、夕方にはうりきれてしまっていることもありますが、、と、、??

JUCHEIM SEIT 1909 EIN FEST FÜR FEINSCHMECKER と紙に

ケーキの下の紙はいっしょ 箱や 袋は別デザイン

ケーキの値段もデザインも違う
私の覚えているのは 昨日のフロッケンザーネトルテ

  • フロッケンザーネトルテ462円 (440円)

底面 8.5x5 高さ10cm 115gくらい
上に赤いカード 白いクリーム
まるでサンタクロースか屋根
三角形
上側面はスライスアーモンド
クッキークラム層なし
シューの層が7つ
生クリームが間に6層
クッキーとの酒井に赤い酸味のあるジャム
台はクッキー1枚
食べやすくはありますが、、ずいぶん様変わりしたものです

  • ショコザーネトルテ 399円(380円)

10x4x6.5cm 120gくらい
上面にステイリッシュな  JUCHHEIMとかかれた板チョコ
チョコは生クリームで固定
ココアパウダー
チョコクリーム絞り(ガナッシュクリーム)が10
チョコクリーム層
黒いスポンジ層(色合いも濃く チョコ味もしっかりでたスポンジ)
黒いスポンジ層合計4層
間のクリームとっても薄く3層
上にクリームが乗っている分 間のクリームは少ない
昨日のケーキの方が凝っていましたね みための美しさはこちらの方が綺麗ですが、、、

  • カーディナルシュニッテン コーヒー 357円 (苺は399円だった)

11x3.5x7cm
1番凝っているケーキ
赤いGUTEN APPETITIのカード
縞模様に粉砂糖 
フィンガービスケットとメレンゲを交互に
コーヒークリーム
コーヒーゼリー
コーヒークリーム
コーヒーをしみこませた甘いスポンジ
甘さ控えめ生クリーム
黒いスポンジ層(色合いも濃く チョコ味もしっかりでたスポンジ)

昔の2009年ブログ
セセシオンさんのウィーンの伝統菓子カーディナルシュニッテンの記載が有ります
食べていて おもいだしました
あちらのほうがかなりシンプルでしたが、、、