ドルチェポンテベッキオさんのティラミス

大阪三越伊勢丹さんの10階にあるお店
すごく高級志向
今日は決心してはいる
スイーツは1000円越え 飲み物も700円越え
それからすると
ドルチェ&カフェセット (どれをえらんでも)2100円はお得感が、、、

  • ティラミス Dスタイル   1365円(単品だと)

エスプレッソを浸したほろ苦いスポンジ生地と、マスカルポーネをたっぷり使ったクリームを合わせたイタリアンドルチェの定番。見た目のおもしろさ、温度、食感などにアレンジを加えた新解釈ティラミス。Dスタイルを提案しております。”とホームページに
テーブルクロスは真っ白の布
まずお皿がすごい 一般家庭ではしまい場所にこまる大きな皿 しかもこわれやすいガラス製
(写真ではわかりにくいですが、もりつけできる中央部分だけで12〜13cm以上、、皿全体では30cmは越えていたのでは、、)
食品に対する皿の割合はこれ 勉強になります
上面にあるのは銀箔だそうで、庶民(私)にはアルミホイルにみえる
本当にうすい銀箔 スプーンでめくると スポンジクラム層
ダークなチョコの板
ところどころ カントゥーチをくだいたようなカリカリクッキーところどころ
下の方にお酒風味 マスカルポーネ カスタードクリーム アイスクリームのような 茶色い半分凍ったものが、(写真に撮るとスポンジクラムが散って美しくないですが、、)
底の方にエスプレッソシロップ?か
たしかに、持ち帰りはできないそこでしかたべられない一皿
1365円だけのことはあるとおもいました。

アイリッシュウイスキーのアロマと少量のカカオがアッサム茶葉とマリアージュ。優しいショコラの香りが、ロイヤルミルクティーにぴったりです。”とホームページに
ティラミスに感動しすぎて こちらはあまり印象にのこりませんでした。
カップは現代的デザインでしたが、、ちょっともちにくいかも、、、
今日は特別だそうで 前にもブログに書いたお持ち帰りもできるチーズクリームをはさんだダックワースのようなお菓子つきでした。

ホームページを記録
http://osaka.wjr-isetan.co.jp/restaurant/e_dolce.html
http://www.ponte-vecchio.co.jp/dolce_ponte_vecchio/