ケーキ工房 三番館さんのメルベイユ濃厚チーズケーキ(ボルドー仕立て)

淀屋橋駅 昔かよったクリサンテームのあとちにいったら、コーヒー専門店 三番館さんが、、
sanbanakan Merveille
でかでかと 
三番館メルベイユ濃厚チーズケーキ
チーズの王様と言われる 熟成ブリードモーをベースにワインの王妃 ボルドーワインソースで三番館独自の至高のチーズケーキに仕上げた大人のスイーツ
とかかれていると、、
わざわざいってでも、買いたくなります

  • メルベイユ濃厚チーズケーキ  450円

長さ9 高さ4.5cm 100gくらい
上面に紫色のゼリー 下の白い生地に少し紫がしみこんでいます
やわらかい ワイン風味のちょっとあまみのあるゼリーぷるぷるというより やわらかくとけるようなゼリー 酸味有り
チーズケーキ ねっとり系 酸味ややつよめ
生クリームのあわだて プラス クリームチーズ と プラスアルファーたぶんブリードモー
あまさはややひかえめにチーズ味いかして、
部分的にブリードモーが濃く 白カビチーズした部分がはっきりした部分があります(均一にみえるけれど)
なるほど、ブリードモーチーズケーキ ワイン味のジュレとよくあいますね、
ここも、下の方まで洋酒の風味がきいています(ワインとはまた別かも、)
アーモンドクリーム うすいクッキー生地タイプのタルト台 ここは塩分がきいていました
デリチュースさんとはまたちがった 独自のブリードモーをつかったニュータイプチーズケーキだと思います
なかなか いいですね
ただ、大人にしか向いていませんが、、

  • ザッハ 350円

長さ9 高さ4.5〜6cm 100gくらい
甘味添加をおさえたクリーム ピスタチオ 紙 ココアパウダー
チョコ生地に 間 側面 上面にアプリコットジャム 上面 側面チョココーティング
かたまらず ねっとりタイプのチョココーテイング シャリシャリ感なし
チョコ生地は しっかり ややビターに
しっかりタイプのチョコケーキですね


ホームページを記録
http://www.sanbankan.jp/
情報量はかなり少ないけれど、、