おいすい〜ツさんの 王の愛したブリー・ド・モーのチーズケーキ「王の環」& ショコラッタさんのつぶつぶイチゴのチョコレートケーキ

空堀商店街のケーキ屋さんおいすい〜ツをおいかけての話
ブリードーモーをつかったというデリチュースみたいなチーズケーキがあるときいたので、30分以上歩いてさがしまわりました。
食べログにしたがって商店街をいくと、、ない
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27013202/dtlrvwlst/4563427/

14年3月 建物が工事中です
家に帰って調べると 今は
松屋町沿いにあるビストロのガトーショコラ専門店のショコラッタさんの ChocoLattaさんにおいているとのこと
食べログに従い いってみる
定休日
にぎやかな通りで歩道が広いのはいいけれど、数回自転車に轢かれそうになる
自転車はたいがい高速で向き関係なく信号無視も多い通りでかなりこわいです
3回目にしてようやくお店にいけました
店内は広く非常にきれい
4人がけテーブルが3ほど カウンターで5席程
ケーキは店内に入らずとも買えるようになっていて、とても種類が多いです
軽食もたべられるそうです
大阪で唯一のガトーショコラ専門店とでています
チョコレートで有名な エクチュア からほり「蔵」本店さんのちかくです
チョレート好きにはたまらないエリアですね


看板がでています ケーキ陳列にも説明が

全部は買い切れなかったので覚え書き書いておきます

  • ショコラッタ 160円 当店自慢の濃厚ガトーショコラ シンプルな味わいがおすすめ
  • 抹茶 210円

松屋町名物? 宇治茶100%使用の濃厚抹茶がトーショコラ

めずらしいホワイトチョコレートのガトーショコラ 甘くミルキー

  • 木いちご 

つぶつぶ木いちごのドライフルーツ入り

  • つぶつぶイチゴ 期間限定 230円

ベルギー産のイチゴチョコを使用 さらにイチゴのドライフルーツが入ってとってもジューシーです と

  • 白カビの濃厚チーズケーキ 王の環(おうのわ)by おいすぃ〜ッ 300円

チーズの王様ブリードモーの素材の美味しさを最大限にひきだした深みとコクのあるなめらかな食感

  • チョコレート 210円

定番ショコラッタにフランス産ビターチョコをトッピング

  • ベルジャンミルク 210円

100%ベルギー産ミルクチョコ使用の贅沢がトーショコラ

  • アーモンド 210円

結局 上の6種類を買いました


  • 王の環 ブリー・ド・モーのチーズケーキ 300円

長さ6 高さ3.5〜4cm  60〜65gくらい
上面に黄色いジャム 開発秘話よりレモンをくわえた杏ジャムとのことがわかります
デリチュースさんのよりやや分厚めでジュレっぽく 洋酒風味有り 酸味がきいています
台はやきいろ薄めの0.4cm程のクッキー生地 これまた開発秘話より甘さを控え隠し味に塩を入れた塩シュクレ とかかれています
甘さ控えめ カリカリまで焼き上げないタイプのクッキー生地
メイン白いねっとり系でも、ちょっとクリームチーズのかたさのような生地
チーズ味濃厚 酸味はそれほどなく
後味にいろいろなチーズの味わいが
甘さはぐっとおさえて チーズ本来の甘さをいかしたタイプ
お酒にあいそうですね
今回は デリチュースやクワトロフォルマッジ &トルタ ディ ブリーを比べた時のように
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120228/p1
一緒にたべているわけでなく記憶だけで 書いているので、正確に比較できていないとおもいますが、
杏ジャムの色が薄めで ジャムの下面がかたくなってはいません
チーズ生地はよりクリームチーズにちかいようなきがします
それぞれに、ブリードモーをいかした良いチーズケーキばかりで
たぶん それぞれの違いはなかなか甲乙つけがたいものがあるのではないかとおもいます
買ってから3〜4日 ちびちび食べ進めています
日数が経過してもバランスがくずれずチーズ部分より熟成されて美味しくなっているようにおもいます
日を置いた方が美味しいとおもうのは、
やはり、チーズケーキ多いですね
あくまで経過を楽しむのは自己責任ですが、、

  • ショコラータ 160円 上面が薄くはがれたようになっています

長さ10 高さ4cm 50gくらい
上面に粉砂糖
生チョコでもなく でも、チョコレート濃厚
口の中でほろほろととけていきます
ねっとりでもなく スポンジでもなく スフレでなく パウンドケーキでもない
それでいて
水分含有量が高く ほわほわと口でとける
今回はチョコレートケーキメインでいったわけではありませんが 非常に美味しい
チョコレートケーキでした

  • つぶつぶイチゴのチョコレートケーキ 230円

長さ10 高さ5.5cm 55gくらい
なかでも、このケーキがチョコレートケーキの中で1番美味
しろいのにチョコレート味 ジューシーでイチゴ味がとけだしてくる、、

  • 木いちご 210円

長さ10 高さ5cm 50gくらい
チョコに酸味はあうのですよね

  • 抹茶 210円

長さ10 高さ4.5cm 50gくらい
抹茶もきいています

  • 白いショコラ 210円

長さ9.5 高さ4.5cm 50gくらい
これまたジューシー
チョコケーキ類は日数をへると ほろほろ感がなくなってしまったので、
早めに食べた方が美味しいとおもいました。


中の喫茶
ドリンクとセットで500円〜
ショコラッタとパフェで500円〜
王の環セット 650円
濃いホットショコラ500円
チョコレート屋さんがつくる ホットチョコレートにひかれ、それだけ飲んでかえりました
上に綺麗なちいさなマシュマロがはいった
サラサラタイプのホットココアでした


王の環は通販もあるようです
王の環 開発秘話 が 以下にでていました 一部コピペさせていただきました これをみて さがしに出かけようとおもいました
http://oisweets.yokochou.com/ring_of_the_king_hiwa.html
、、、といったように、10種類以上のチーズと混ぜ合わせてみましたところ、
「◯◯◯◯◯チーズ」(申し訳ありませんがチーズの種類は企業秘密とさせて下さい)と組み合わせた時には、「コク」「深み」を損なわず、「えぐみ(渋味)の強さ」を改善する事が分かりました。、、、、その後、「ブリー・ド・モー」と「◯◯◯◯◯チーズ」と「△△△△△チーズ」の割合を何度も変えて試作を重ね、「コク」「深み」「えぐみ」「食感」のバランスが最も良い「ブリ−の黄金比率」を見つけ、自信をもって販売出来るチーズケーキの土台を完成させました。、、、、(中略)
50回以上の試作を重ね、辿り着いた自信のチーズケーキです。





ショコラッタさんの
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27070600/
名刺にもかいてあるけれど開けられないページ
http://pat1.jp/choco-latta/
名刺にもあって、生きているページ こちらに、休業日でていました 今後はこちらでしらべてから行かねば、、、
https://ja-jp.facebook.com/pages/ショコラッタ/218702991600190