阪急百貨店 地方名産菓子コーナーにて

地方の特産お菓子を集めたコーナー
前に北海道でかいそこなった製品も、、

  • 北海道 わらく堂 スイーツオーケストラ かご盛りレアチーズケーキ 1000円

箱 14.5x14.5x7cm 320gくらい
原材料 ナチュラルチーズ 生クリーム 卵白 発酵乳 ゼラチン 安定剤 
なかに籠 紙 そして、別に袋に入ったケーキ
ケーキ 直径11 高さ4cm 235gくらい
ケーキはまっしろ ふわふわ 下まで均一
クレームダンジュ風 ちょっとだけ酸味 ほとんどは生クリーム的な
ムース〜生クリームケーキ

  • 北海道 大樹町産カマンベールチーズムース 380円

直径12.5 高さ6.5cm 8個入り
1個 21g 43kcal
1個 直径4.5〜2.5 高さ3cm 
原材料 クリームチーズ カマンベールチーズ 植物油脂 糖類 加糖練乳 レモン果汁 生クリーム 乳加工品 洋酒 ゲル化剤
販売者 株式会社ラグノオHK
常温保存可能品
あけると白いムース
おもったよりはしっかり 甘さはぐっとひかえめ 酸味ほんのり
たしかに、カマンベール味 ミルク味はない
ちょっとおとなあじのおつまみムースですね

  • 北海道プレミアムチーズぷりん 350円 

わらく堂
原材料 生クリーム ナチュラルチーズ 牛乳 砂糖 鶏卵 乳等を主要原料とする食品 カスタードプリンソース 発酵乳 ゼラチン 、、
上面は フワフワ乳脂肪分の高そうなクリーム(マスカルポーネ入り?)
甘味控えめ 酸味無し 生クリームではないけれど、チーズケーキというには生クリームぽい 泡立て生クリームのようなムース〜〜泡立てクリーム
下は黄色で側面底面はちょっと茶色い カスタード?キャラメル風のプリン風の生地
甘味ひかえめ 酸味無し
底面はカラメルソース
プリンにしては濃くもったりしているけれど、
みかけは、ぷりん この部分にもチーズがはいっているのでしょうね。
古風なお湯のみのような形状のプラスチックカップ 直径7.5〜3 高さ6cmくらい


  • 魚沼のとうふ菓子  (お菓子とうふ 抹茶)  160円

新潟県魚沼市 芳林堂NIIGATA TOFUGASHI HOURINDO UONUMA
原材料 卵白 砂糖 小麦粉 豆乳 白インゲン豆 側ぶつ油脂 蜂蜜、、、、抹茶 クチナシ青色素、、
真っ白生地の間にきれいな抹茶餡
5.5X5.5X3cm 70gくらい
豆腐味スポンジケーキ
抹茶味の白餡 ほんのり甘い和菓子 ちょっと洋風

  • チーズ饅頭 くるみ   114円 40g

(宮崎県)南国屋今門
原材料 チーズ 小麦粉 植物油脂 マーガリン 砂糖 鶏卵 クリーム くるみ アーモンド 塩 、、、
直径5.5 高さ3cm 上面にくるみ
表面卵黄?綺麗な皮
割ると真っ白なたぶんちょっと甘くした クリームチーズ 硬さもクリームチーズそのもののかたさのよう
ちょっと甘めでやわらかいマーガリン皮にあいます
ほとんど洋菓子の味わい


  • LE GELEE DE YOKOHAMA ジュレ・ド・ヨコハマ港の風邪 フロマージュブラン&オレンジソース  300円 156kcal

ソース 10g 18kcal
仏蘭西菓子 横浜元町霧笛楼
原材料 乳等を主要原料とする食品 クリームチーズ 還元水飴 砂糖 ゲル化剤、、、 ソース(オレンジソース)
非常に柔らかいもったりした たまご色のムース
たぶん、うまくケースからだせなさそう、
酸味比較的強め チーズと乳製品のやさしい味わい
これで、常温保存可能なのすごいこと
オレンジソース オレンジというよりみかん味 透明オレンジ果肉がところどころ
酸味強めのソース
常温保存品で 傾けてもよいのでお土産にもよさそうです。