カサレッチョさんのチーズケーキ

ローマ料理 カサレッチョさん  CASARECCIO  武庫之荘駅すぐ
スーパーオアシスのむかい
駅よりにもういっけん イタリア料理屋さんがありますが、そこを素通りし
路地のようなところがあり そこの突き当たり近く左より


生粋のローマっ子のご主人がつくられる料理だとか
店内にクリスマスケーキのチラシが、、
ティラミスのクリスマスケーキはめずらしい、しかも、ピスタチオのティラミスはもっとめずらしい、、
シロップは赤ワインシロップらしい、、小さいピースでたべてみたいものです

メニュー
Pranzo A 1200円
Antipasto  前菜
Pasta del Giprno 本日のパスタ/Pizza del Giprno 本日のピザ/Pesce del Giprno 本日の魚料理/Carne del Giprno 本日の肉料理のチョイス
のみ物 エスプッソははいっていた たしかカプチーノは いくらかアップ
Pranzo B 1800円 は パスタorピザ それと 魚or肉
本日のデザートは確か500円

  • Pranzo A チーズのピザ と 本日のデザート いちじくとリコッタのケーキ エスプレッソで

しまった、 表の看板には チーズ系ピザの名前がでていない、、
ルッコラとイタリアンソーセージでしょうか?
ルッコラ? とおもわれるお野菜は 前菜にもでてきたような気がします
外国料理で 炒めた青菜はめったにみません めずらしい、、、

前菜5種 12時方向から 焼き茄子 人参マリネ 玉ねぎマリネ ルッコラ?油炒め パン生地でくるまれた お野菜とソーセージ
それに生のサラダ菜

ピザ巨大 タバスコでなく、自家製唐辛子漬けオイル
ちょっとピリ辛にしあげている とのおはなしでしたが、、辛党なので追加でたくさんオイルをかける
この下のお皿 直径30cmでした、、 ということは、ピザのサイズはそれに近い
前に これより小さいサイズで 2人前と他の店で いっていたこともありました。
ローマ風で 端もカリっとうすいピザなれど、、
モッツァレラチーズ上等で 糸ひくほどどっさり、
大食漢の私ですが、はっきりいって 完食はきつく その日夕食はほとんどたべられませんでした
おいしいので、むりにたべきったからです
お店の方はランチ用に小さくしてあるんですよ といわれていましたが、、
ローマでレストランに行った時 単品料理しかたのまなかったにもかかわらず、、
たべても たべても、たべきれなかったことを おもいだしました。量も現地サイズですね


ケーキ
上に砂糖でカリカリにした マカダミアナッツ2つ 上から粉砂糖
うえからかかっているのがリコッタ? いちじくもはいっていてピンク色
甘さはひかえめソース それほど生クリームクリームしたないので、マスカルポーネではないでしょうね
ケーキは アーモンドプードルもはいっているのでしょうか?
みかけは、かすてらですが もっとしっとりジューシー
上面にいちじくをのせて焼いてあります
エスプレッソは やはりこのサイズですよね


ドルチェテイクアウトできるそうなので のきなみテイクアウト
リコッタチーズケーキ 250円(冷凍)
カプリ地方の カプレーゼケーキ 200円 (チョコケーキ)
ミラノ生まれ パラダイスケーキ 200円 (パウンドケーキ)
クッキーは150円から 2袋かいました
一袋は カントゥッチ cantuccini スタバにもある2度やきの カリカリクッキー

  • リコッタチーズケーキ

5x4.7x2cm 35gくらい
下に甘めのサブレっぽい薄焼きクッキー台
やわらかく 酸味のあるチーズ生地 案外一般的な日本のクリームチーズケーキに近かった

  • カプレーゼケーキ カプリ島名物の、チョコレートケーキで トルタ・カプレーゼ(Torta Caprese)ともいわれるアーモンドとチョコレートをつかったお菓子らしい。

7.5x4.5x1.6cm 25gくらい
エイジレスがはいっていたので少々日持ちしたのかも、、
甘味をじゃっかんおさえたチョコケーキ

  • パラダイスケーキ というなまえでしたっけ?

7x5x2cm 35gくらい
エイジレスがはいっていたので少々日持ちしたのかも、、
しっかりめのつまった生地
甘味はややおさえめ

  • クッキー

カントゥッチ は 7x2.3x1cm 5枚入り アーモンド入り かため 甘め
もう1種 直径5 高さ1.5cm 
おもったより軽い食感 上から砂糖
バターの風味 

カウンターに BALOCCO PANETTONE の箱が有りました(昨日のブログでかいた話)
お酒やさんなどで売っているパネトーネですよね、
イタリアの方でも こういうの、買われるのですね、、といいますか、
あれ、イタリア産の輸入品ですものね



ホームページを記録
http://casareccio.jp/
もっとピザの種類や ドルチェの種類がのっていると うれしいのですが、、
お店は 平日でもとてもこんでいるので、
お店に入る前に これを食べたいと 下調べしてから行きたいです


ドルチェの冊子をいただきました
カントゥッチ cantuccini
アマレッティ Amaretti ロンバルディアのお菓子 マカロンの原型といわれる
ザレッティ Zaleti  ヴェネチアのお菓子 ポレンタといわれるとうもろこし粉使用
ブルッティマブォーニ Brutti ma buoni ロンバルディアのお菓子 イタリア語でぶさいくの意味 
バーチディダーマ Bacididama 貴婦人のキスというなのトリノのお菓子 最近シーキューブさんでもうっていますね

そういえば、これらのイタリアクッキーは つかしんのアレグロドルチェさんでもでていましたね、