福岡モンブランさんのチーズケーキ

Mont Blanc FUKUOKAさんは 福岡県のお店
天神 岩田屋さんのまえの きらめき通りのどんつきあたりにありお店です
イートインも可能
タルトアルザシャン という おもしろいチーズケーキがあるそうなので
行ってみました

長さ10 高さ4.5cm 105gくらい
上面ナパージュ 透明膜 酸味無し
その下が カラメリゼされた部分 一部にリンゴが、、
おお、、これは
クレームブリュレ チーズケーキ版ではありませんか
これはめずらしい、、、
飴状にぱりぱりこそしていませんが、
カラメリゼの風味はきわだっています
下の生地は バニラビーンズがいっぱい
とろける生クリームリッチで ほんのりチーズあじのするこの生地は
やっぱり クレームブリュレチーズケーキとしか 表現しにくい、、
酸味無し 
台はちょっとやわらかいクッキー生地 色薄め

長さ7 高さ3.5cm 35gくらい
上面のみ 焼き色
ナパージュ無し
台は白く 甘めのスポンジ生地
ベースは スフレタイプよりは生地がしっかりあって、
チーズ味濃く クリームチーズに他のチーズもまざっていそう、、
塩分も少々有り
ちょっと小さめな分 チーズ味がぎゅっとつまった印象で
これまた よそではあまりみかけないチーズケーキでした
福岡 ケーキのレベルがたかいですね
いや、日本中 ケーキのレベルがあがっているんのでしょうね
どこへいっても 同じお店のケーキしかない百貨店より
その土地でしかみつけられない チーズケーキを見つけたときは うれしいものです。

ホームページを記録
http://www6.ocn.ne.jp/~fmbc/
もっと情報の多い よかもん市場を記録
http://www.yokamon.jp/event/cheesecake/montblanc.action