アラブのクッキー (クッキーアソート)

DAMASCENE GPURMET SWEETS ASSORTED COOKIES アラブのクッキーアソートAbou Arab Haider

箱単位のお菓子
まるで、日本のお土産のよう
なかなか このようなパッキングありません
中も 透明プラスチックでおおわれた(真空パックではない)ケース
原材料 小麦粉 砂糖 バター デーツ ピスタチオ パインナッツ 天然香料
内容500g
原産国 シリア
輸入者 エムアンドピー株式会社さん
クッキーは3種
ジャバラ紙もしいてあり、入れ方はていねい

  • リング状のは 直径3〜3.5cm 高さ1cmくらい

Ghoraibeh   コライベ? 
25g 8個相当で 134kcalと
一部にピスタチオ
あまり甘くない 粉っぽめのクッキー
あっさり味
あまり、バターバターしていない、、
でも、原材料にバターとしかかいていないので、やっぱり、バタークッキーなんでしょうが、、?

Barazek   バラゼック?
直径4cm 高さ0.5cmくらい 
25g 6個相当で 133kcalと
胡麻をこれでもか、、と
これまたピスタチオ入り

  • 月餅みたいに見えるクッキー

Ajweh   アジウェ?
直径3cm 高さ1.7cmくらい 
25g 2個相当で 111kcalと
裏面は ピスタチオがはめこまれている
やはり、クッキー生地(あまり甘くない)に
中にデーツ餡(これは甘い)

トルコのお菓子は激甘という印象ですが、
シリアのおかしはそうでもないのですね
それにしても、日本ではピスタチオ お菓子につかうと とーーっても高くなるんですけれどもね、、
こんなに気軽につかう物なんですね、、
国によってちがうこと、、
牛 /豚 /鶏肉 国によって、どの肉が1番上等かはちがうのと同様、文化の違いなのでしょうね。

あれ、、パインナッツ 松の実って、どこにはいっていたのでしょう?
粉ではいっていたのでしょうか??