ターキッシュデライト バラのロクム

おみやげにもらいました

  • ターキッシュデライト バラのロクム Lokum TURKISH DELIGHT WITH ROSE GUL AROMALI LOKUM faruk gulluoghi

箱12x2.5x3.3cm 5個入り 
1個は 2.5x2.5x1.7cmくらい
輸入者 株式会社 バハール
原材料 砂糖 グルコースシロップ コーンスターチ 香料 クエン酸 赤色102号 
原産国 トルコ

ナルニア国物語にもでてきたターキッシュデライト トルコ語ではロクムというそうな
一般的には 砂糖にデンプンとナッツを加えて作るらしい(これにはナッツはいっていませんが)
ライオンと魔女で 魔女がエドマンドを籠絡するのにつかったのが、このお菓子、、
まあ、その時代には この激甘が魅力的だったのでしょうね、

日本では、あまり、なじみのないおかしですが、、
表面にコーンスターチのようなものがまぶしてあって、弾力が有って にちゃにちゃしていて、
ゆべし のような、ハイチューのような食感
とけるととなりとくっついて、のびる くっつく
そして、劇甘
バラ味は中東では一般的ですね
ほぼ赤く透明です
異国情緒たっぷりのおかしです
分量はこれくらいがちょうどいいです
とっても甘いので、、


ハルミ