パティスリー ラクロワさん

PATISSERIE LACROIX パティスリー ラクロワさん
JR伊丹駅とても近く 立地はとてもいいです
お値段は 大変強気な設定
伊丹の値段ではないですね、芦屋価格(最近景気が上向きました?今日みたら、ひさしぶりに、アンリシャルパンティエさん500円越えケーキ数種でていました、、)
ただ、神戸によれば よるほど ライバルがでてきますので、ケーキ屋さん激戦区でないので可能だとも、、、
関西にある本格的な フランス菓子を作られるお店は どこも、ひどく立地のわるいところにばかり、ありますので、都会からもそう遠くない地点で 駅から近距離にあるこのお店は 非常に価値があると思います。
ただ、非常に個性的なお菓子ですので けっこう好き嫌いがわかれそうです(焼き菓子は伝統的 生ケーキはいわゆる正統派フランスケーキ屋さんと ちょっと趣がちがうような、斬新で独特の世界観があるような、、フランスでケーキを食べていないので、なんともいいがたいですが、、、横並びが多い日本のなかでこういう試みは、とても嬉しいです)


袋はアンティークフランス風で 絵柄は フランスの陶器金彩絵皿リモージュの絵柄風です
パティシエさんについては、ホームページにご経歴がでています
食べログ等によると 接客は奥様がされているようです
ケーキの質問をすると 詳しくおしえてくださいます
でも、ケーキの名前もむずかしいし(しかも、レシートに名前がでない)
ケーキもこりにこっていて、、とても、説明 一回じゃおぼえきれない、、、
ホームページの充実を希望します 

  • フレジェ FRAISIED 520円

ホールケーキタイプもありました
主力商品でしょうか
フランス菓子で苺のショートケーキは ないそうですが、
一見ショートケーキ風でちがうような 不思議なケーキ
8X3X6〜8.5cm 115gくらい
上に大きな苺 紙
あかいつやのあるのは まるで水飴のように、甘くとろーっと糸をひきます
その下のたぶんちょっと緑色(わざと、赤い上の飴状のものをつけているので、色がわかりにくい)のピスタチオ風味のスポンジの上にちょこで模様がかかれています
メインはピスタチオのムース また、大きな苺がどんどんはいっています
ピスタチオは高価ですから、、こんなにつかったら、まあ、値ははりますわね、、
ヘーザルナッツムースだけでは、濃い!!というほど、濃厚ですが それを 苺がやわらげます
ムース濃厚で崩れにくく 苺をぬきとった コの字状に食べ進んでも その形で安定しています
自転車で買って帰る人が多いと 食べログにかかれていた人がありましたが、
このムースの固さといい、1番下の台にチョコをつかって、安定性をたかめているところといい、工夫を感じます
下のスポンジはたぶん普通のスポンジ でも きつめのおさけの風味あり 甘め
スポンジの下面はダークチョコ一層でした

フランスの有名な修道女をかたどったシュークリーム2段重ね
アンリシャルパンティエさんや (ブログに写真)
ラデュレさんのホームページでもみかけたし、神戸のモンプリューさんmont plusでも みたことがあります
フランスの伝統菓子のようですね
オレンジ色のマジパン 銀色アラザンでかざりつけ
大きなシューは直径6 小さい方は3.5cm 全体の高さは 7.5cm 60gくらい
クリームを入れた部分を接合部にしています
中は黄色いクリーム ネットをよんでいると 季節によって中身は変化しているみたいです
説明はうろ覚えです クリームとフルーツをあわせると チーズのような風味になるけれど、チーズは使っていない
そのような記憶が、、、
記憶力の減退がうらめしい、
中のクリームは酸味有り カスタードクリームとフルーツミックス
うーん、上等のフルーツで作った 関西のミックスジュース風味のような、
シュー皮はシンプルでパリッとしていました

  • シノワ CHINOIS 520円

白いドーム状 直径7 高さ5cm 100gくらい
上に紙
記憶によると 紅茶のケーキ といわれていたような
紅茶も銘柄で全然ちがいますから、、フレーバーもいっぱい アールグレーなんて、会社がちがうと、全く風味かわりますから、、
ドーム外側は ホワイトチョコとナッツダイス
ホワイトチョコは バラの風味(中東的?)
下面(裏からみた写真有り)しっとりチョコスポンジ 
その上に 酸味のある白い ライチ?龍眼?の半分
その上茶色いムース 紅茶味 チョコ味 ほんのりバラ風味

  • ファブリエイセック 300円

みかけは、ファーブルトン Far Breton 
これは、プルーンだけでなく、他のフルーツもはいっているのだとか
上から金箔
直径6.5 高さ2cm 40gくらい
外カリッと なかしっとり
うーん、やっぱり 味わいはファーブルトン レーズン イチジクなどもはいっていました

  • ショコラルー 280円

上面これでもか、、、と粉砂糖がのっています
直径5.5 高さ 1.5cm 30gくらい
中は均一 ぎっしり
かたくもなく、 やわらかくもなく、、
クッキーとパウンドケーキの中間みたいな焼き菓子
チョコは濃〜〜いです
あたためると ちょっと柔らかくなったきもしますが、、
フォンダンショコラ程はくずれてきません

最近チーズ屋や コンビニでもみかけた フランスの甘くないチーズケーキ
やっぱり、ちょっと割高のような、、綺麗ですが、、
直径7.5 高さ1.2 45gくらい
やややわらかめ
中はベーコン パプリカ 玉ねぎ など 白いのはクリームチーズのかたまりでしょうか
甘味のないケーキ ベースはそれほどチーズ味は強くありませんでした

  • ブリオッシュ 120円 BRIOCHE A TETE

バターリッチなパン
直径6.5 高さ4.5 25gくらい
残念ながら今日はパンはこれしか残っていませんでした。



ホームページを記録
http://lacroix.jp/
とっても、写真は綺麗なんですが ケーキの説明など一切無し もう少し情報を期待します。
お休みの日が とても多いです 必ず ここで、定休日を確認してから行った方が 良さそう
情報量は 食べログさんの方が まだあり、
食べログを記録
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28031988/dtlrvwlst/