丸亀製麺さんの チーズ釜たま

丸亀製麺さんは、最近急速にのびてきているうどん屋さん
カフェテリア方式で うどん注文 天ぷらおにぎり類を自分でとって レジへ
うどんの汁 だし汁 トッピングのネギ 生姜 揚げ玉 は自分で自由に という方式です
ちょっと牛丼の すきやさんと似た所がありますね
1番安い 素うどんにちかいもの(とはいえ、自分で ネギ 生姜 揚げ玉はいれほうだい)で、280円
安くて早いです

  • チーズ釜たま 並390円 大490円

卵は 生卵 温泉卵からチョイスしてくれます
1枚の長方形の麺をその場で麺にして ぐらぐら煮立てている湯に で、できあがり、
温泉卵をチョイス チーズを散らし
胡椒をかけてもいいですか というので、かけてもらい
かけ汁はテーブルのをおつかいください というので、あとから、

サイドメニューで 野菜のかき揚げ130円 をたのみました
ネギと 生姜は 和風カルボナーラには あわないけれど、、天ぷらのトッピングにいただきました
テーブルには だし醤油 だしソース(天ぷら用)などがあり、
レジのすぐそばに、だし汁いればがありました。


なんて、大きな野菜のかき揚げ、、
ここの おいもの天ぷらもおいしいです
前回行ったときは おはぎがでていましたが、今日はお握りの種類が多い分 ありませんでした。
今日は 肉ごぼうのトッピング プラス200円 というのもありました


麺がゆでたてなので みるみるチーズが とけてきます
生卵は冷蔵庫から 温泉卵は室温においてありました
女性一人で 製麺 ゆで 卵トッピングまでひとりでこなしていました いそがしそう

後一人は 揚げ物を 後一人は片付けなど他の雑用を これだけの駐車場をもつお店を 品数がすくないとはいえ 3人だけで切り盛りしているものすごさ、、
たいしたものです
醤油をかけなくても、チーズの塩味がありますし、生クリームがなくても、ゆでたてのうどんにのこった水分で じゅうぶん和風カルボナーラっぽくなるものですね
醤油をかければ、それはそれで また別のおいしさが、、
牛丼の時はチーズはいまいち とおもいましたが、、今回は けっこうこれもいいのではないか、、とおもいました。


メニューのホームページを記録
http://www.marugame-seimen.jp/menu/