Paris Style とっておきのクレーム・ブリュレ (COOK’IN BOX)のバーナー

家族が クレーム・ブリュレ好きで 時々買います
あまり 売っていません 買った後の容器の処理に困ります
自分で作れたらとはおもえど、その為に1万円以上するバーナーを買う気にもなれず、、
この間 NHK街角情報室でやっていました
早速購入
本と 食器 バーナーつきで 2380円とは、、ありがたいとしか いいようがありません

  • Paris Style とっておきのクレーム・ブリュレ (COOK’IN BOX)

食器は 直径10 高さ3cmのが2つ
バーナーは ほとんど 100円ライターくらい 8.5x3cmの本体に 7cmくらいの バーナー部分がついています
このままでは つかえません
ライター用のガスをれないと うごきません
まあ、ガスも300円ちょいで 売っていますから
クレームブリュレ てなんて、簡単
卵黄 砂糖 生クリームがあれば、ほとんどできちゃう、、
本には カソナード なんていう、特殊な砂糖を使うように出ていますが、、
洋菓子屋さんでも、たいがい グラニュー糖をつかっているの みていますから、それで良いと思います
混ぜて2時間置いてから 95度で、1時間焼く、、、
うん、めんどうだ 2時間置かない
上等のオーブンでないから 100度設定しかできない、、
バニラビーンズは バニラオイルで代用 ああ、もう、むちゃくちゃ
でも、なんとかできてしまう ものすごさ、、
さて、肝心のキャラメリゼ

バーナーはちゃちで つきにくかったり 長時間作動させると とまりにくかったり 着火の時押すボタンの部分がとても熱くなったりするので、、
水回り近くの 万が一にも対応できる所で 使ったほうがいいかも、、
火力が弱く 非常に小さい部分しか焼くことができません
だから、かえって、 周りを焦がしちゃうこともないし、
ゆっくりと やりたい部分の砂糖だけを キャラメリゼすることができます
素人で まったくはじめて キャラメリゼ した作品がこれ、、
これでいい という ちょっとてまえで 火を別の所にいどうさせるのがコツのようです
また 卵を泡立てすぎると 上の方に時間をおいても泡が残ります 泡の部分は非常に焦げやすくなるので、こそぎとってからキャラメリゼしたほうがよさそうです
これは 便利なバーナーです
今度 メレンゲ焦がしもやってみましょう


Paris Style とっておきのクレーム・ブリュレ (COOK’IN BOX)

Paris Style とっておきのクレーム・ブリュレ (COOK’IN BOX)