ポワールさんのチーズケーキ

帝塚山ポワールさんは 昔からあるお店ですが 最近は藤原紀香さん関連で有名なお店
阪堺上町線姫松駅前
近くに チーズケーキで有名なフォルマさんもあります
つまり 姫松は とってもいいところです
ポワールさんPOIRE は その辺に3つ店舗があるらしく
本店以外に コペンハーゲン阿倍野
ジェラテリアバール ドルチェ&ポアール
があります ドルチェ、、のほうは ほとんどお隣と言ってもいいくらいの近さ パン屋のコペンハーゲンは15分以上歩かないと、、、
どのお店にも パンはあります

季節柄チョコのチラシがありました チョコのバイオリンは 12600円 チョコのピアノは3675円 その他 チョコのシャンパンボトル3150円 祇園辻利とのコラボチョコなども

  • ポワール本店さんは  喫茶のほか ケーキ 焼き菓子 チョコレート などなどの販売を

ホームページには書かれていないので 全く知りませんでしたが、 モーニングやランチもされているのですね、、
1月の平日の看板ですが モーニングA800円 B600円  ランチ 明太子のパスタ950円(写真ではパスタ 本日のパン サラダORスープ ドリンク) 完熟有機トマトのパスタ950円(ほぼ同じ内容)
そいうや、メニューにトースト 300円 というのもありました
ケーキだけじゃないのですね てっきりデザートだけだと、、、
さて、


ドルチェクオーレ 460円(ケーキの名前)
アールグレイ 500円 ケーキセットで 20%割引 を 注文しました 合計903円
レアチーズムース&ミィディアムタイプのチーズ生地苺など3種のベリーコンフィチュールが絶妙のアクセント と説明がかかれています でも、このケーキ喫茶のメニューにはのっていないのです 下で見てから注文すれば、食べることも可能です
この他に パイナップ缶詰の一切れののった昔ながらのスフレタイプのチーズケーキ カシスのドーム型のチーズケーキ もありました
テイクアウトようでしょうが、一時はやった ドーム型の スフレチーズケーキ風のもの(ミルクスフレプレーン 840円とかかれていたような、)もありました
ケーキはドーム型 いちご 木いちご ブルーベリー ホワイトチョコとチョコでかざり 生クリーム 葉
透明の膜
クレームダンジュのような白い酸味のある生クリームのような部分
イチゴのジャムは甘味添加つよめ 果肉いっぱい
やややわらかめのベイクドチーズケーキ 酸味はあるようなないような
台はスポンジ一層

お店の座席は あまりなくて、、階段から 吹き抜けの方に少しだけ、、
たぶん 4人テーブルが2つ 2人が3つ あと カウンターが数人 カウンターをこえたむこうのほう 曲がったら他にテーブルはあるのでしょうか
それほど広い喫茶店ではありません ケーキ屋さんが吹き抜けですから
食器は高級志向 ナイフフォークときたもんです ナプキンも紋章入り
ケーキの皿の大きいこと、、しかも紋章入り
紅茶はポットでくる とネットでみたので、紅茶で
ブルーの油滴が上に上がるかわった砂時計つき 砂時計終了後茶葉をどけるのだそうな、、
ポットカバーがないので、冬ですし、けっこう冷めるのもはやくて、、あっという間にのめました 2杯ちょっと入り


パンを買いたいけれど 並ばないとと ネットにかかれていた方がありましたが、、
なるほど、、平日でも大混雑 レジは2つあるも作動していないレジがあったりし、、
焼き菓子やパンをもって並ぼうにも どこにならんだものか??
並んでいても ケーキを頼んだ人の会計が先に入ったり、、
これは、兵庫のツマガリさん方式で 番号札でもわたしたほうがいいのでは?土日はさぞ大変でしょう
喫茶の会計も一緒の場所ですし、、、
接客は1流店らしく、戸口まで送ってくださいました。(混んでいるにすみませんね、、、恐縮、、)
カウンターには 社長就任祝い?胡蝶蘭が、、


今日は遠出をするので生菓子は買えないので焼き菓子のみで
焼き菓子は格調だかい紋章マーク入り GATEAU DE POIRE とかかれています
大きなお店ではめずらしいことに、各焼き菓子には 賞味期限はでていますが、原材料がかかれていません

  • マロンティーヌ  300円 ”渋皮付きの大粒マロンをフランジパン(アーモンドクリーム) と風味豊かなパイで包み込みました。 ”とホームページにでています

大きさは5.5x6x4.5cm 60gくらい 表面にグラニュー糖 パイ生地自体に甘味添加なし 中央に甘い栗 栗の周りに 栗の風味もあるようなアーモンド-プードル 洋酒などからなる 茶色いパウンド生地よりは少し柔らかい生地でくるまれていました

  • フロランタン   240円 6x5x0.8cm 25gくらい イタリアからつたえられた フランスの伝統菓子 アーモンドスライスと上面の飴状生地が特徴の固いクッキー 
  • カカオ フロランタン 260円 6x5.4x1cm 25gくらい クッキーがチョコ生地に 上面も黒いです

裏面がおもったほど固くなくてびっくり こちらは、クッキーというより層状のパイ生地のようなものです 上面焼きかたがフロランタンより強いようです 

入って右側にパンがずらり 種類が多いです イートインできるのだとか、、、
あとで、コペンハーゲンにいくのでと 買わずにいたら 案外ここにしかないパンがあったので、非常に残念でした(とても、15分以上引き返す気にはなれないので)
基本的にはアイスクリーム ジェラート(レジの左側に)
あと、サンドイッチや プリン パン屋では大きな単位でしか売っていなかった ラスクも2枚位で小売りしていました
席は 基本的にカウンター9人ほどはすわれますか
奥に6人ほどすわれるテーブルがあります(2つに分割できる)
本店さんにくらべ、非常にカジュアルで入りやすいお店でした
ここでしかたべられない ティラミスデザートを注文 630円
先にお勘定をしますそれから席へ
1番上にチョコスポンジ ココアパウダー エスプレッソしみ込んでジューシー
バニラアイス (バニラビーンズたっぷり)
その下は よくわからなくなりましたが、
あとでお聞きすると ショコラ と ベイリーズというアイリッシュウィスキー入りのアイスがはいっていたそうです
チョコクッキーなどもミックスされ 層状になっていました

ここでスコーンをかったら、 本店の焼き菓子と同様の黒い袋にいれてくださいました(スコーンは明日に)

遠かったです まじめに歩きました。
北畠駅方面からいく商店街はシャッター通りでさびしかったです そこに直行する 屋根のあるアーケード街の商店街はそれなりににぎわっていましたが、、
そのシャッター通り沿いの アーケードのつきあたりあたりに、 全面ガラス張りの 都会的でシックなパンやさんがありました
ここには ここにしかないパン(つまり本店やドルチェでみかけない)もあり
クグロフは 今日は3店みたなかで、ここにしか ありませんでした
ここで買ったパンについては 翌日のブログに


コペンハーゲンざんに行く途中で フォルマさんFORMA発見
なんだ、、ここでも ランチをやっているとは、、知らなかった、、、
しまった もうお腹いっぱいだ、、たべられない
看板には こうでています 季節のケーキ3種盛り 1050円 本日のケーキ5種盛り1050円
お勧めランチ880円〜 ディナー1800円〜 ランチタイムAM11~PM3  ディナータイム PM5~PM9
まさか、ここでも、お食事もできるとは、、、ホームページには書かれていないので しりませんでした、、
いつか いきたいものです


ポワールさんのホームページを記録
http://www.poire.co.jp/