ケントハウスさんのチーズケーキ

近鉄上本町百貨店で ただならぬ風格をもった カマンベールチーズという名のケーキを発見 されど ならんでいる最中に売り切れてしまいました
後日 本店を訪問したしだいです
地下鉄今里駅から 南ににぎやかな通り沿いに3〜4分いくと大きなおみせがあります
2階はカフェだそうで、 無期限の 珈琲チケットを1枚いただきました

ブルーに統一された 袋 箱 チラシが美しいです
箱には kent house patisserie depuis 1977 とかかれています
かなり、昔からあるおみせなのですね
ホームページには 卵から生クリーム すべての素材に こだわりをもって、、また、アレルギーにも対応したお菓子もつくれる とのこと

  • カマンベールチーズ 368円

”フランス産のカマンベールを使用した濃厚なチーズケーキです。”とホームページに
長さ8.5 高さ3〜4.5cm 80gくらい
膜状の透明ナパージュ ほんのり甘酸っぱい
その下うっすらと焼き目が この面だけ膜状にかたくなっています
ドイツ風チーズケーキのような、 側面に高い塀状のかたいクッキー(やや甘い ぶ厚め)
大人味チーズケーキ
塩味と 甘さ加減がおなじくらい
カマンベールの中のとろとろより ずっとやわらかく、どちらかといえば 泡立て生クリームにちかいような チーズベース
ふわふわでやわらかく、まわりのセロハンにも、いっぱいつきます
チーズの味は強めです(上品なカマンベールチーズの味がします カマンベールの中身は たいがい チーズの中でもチェダーやパルメザンのような強烈なチーズ味はしないものですが)
これは、なかなかのチーズケーキですね、、
カマンベール チーズケーキで、こういったタイプのを食べたのは初めてです
男性にも好まれそうなチーズケーキ 
みかけは デリチュースと似ていながら もっとずっと柔らかく あわだて生クリームに近いチーズケーキです。

  • チーズケーキ 315円

長さ10 高さ4.5cm 75gくらい
こちらも 大人味チーズケーキ
ナパージュも無し きれいな焼きめのみ
甘味はかなりおさえています
ふわふわのスフレチーズケーキ
酸味はやや抑え気味に ミルクの味こいめ
土台はこのタイプでは めずらしいことに クッキー生地 甘さひかえめ

  • レアチーズケーキ 399円

長さ11 高さ3〜6cm 100gくらい
大変華やかなチーズケーキ
ピンクのギモーブ いちごいっぱい きいちご ブルーベリー 葉
タルトの中身は 白1色ですが、 上半分だけ プラスチックのカバーにくっついてきました
つまり 果物の真下は 生クリームです
こだわりの素材がコンセプト というだけあって、生クリームは非常に美味しかったです
下半分は ねっとりレアチーズムース 酸味あり あまさそこそこ
台は 層状のパイ生地です

  • レアチーズスティック 158円

原材料 ナチュラルチーズ 小麦粉 コーンスターチ 卵 牛乳 バター
10x3x2cm 45gくらい
紙にまかれています
このタイプにしては、ちょっと横幅がひろめです
上面にチョコで模様
カスタード風味のベイクドクリームチーズケーキ
酸味はちょっとおさえめに 甘さそこそこ
台は チョコをぬった 甘味控えめ 薄きクッキー生地でした。

  • リーフパイ 210円

下の箱 5.5x4.5cm
パイ 7x5x0.5cmくらい 4枚


ホームページを記録
http://www.kent-house.co.jp/