ダ・マサニエッロさん da masanielloのピッツァ

ダ・マサニエッロさん da masanielloさんは、2011年9月頃にできたおみせのようです
パンネル可成の 前の店舗のところ、 4つ角のところに、イタリア風かまのある ピッツェリアができていました
あそこは、いまいちおくまっていて、見えにくいのですよね、、
あの4つ角のあたりには、イタリア料理2軒 バール その他定食屋さん2軒 それにモスバーガーまであるので、激戦区です
そのわりには あのあたり、薬局くらいしか駐車場もそうないし、、、
ここ10年で イタリアピザ窯のあるお店 すごく増えましたね、、
ネットで検索すると ピザ窯販売のお店もあるようですし、、、
ここのお店では 中央に ピザ作り台をおき(ヨーロッパのように 空中にとばしたりはしていませんが、、)窯もみえるところにあります
店の中は かなり広いです
宅配もあるようです
ただ、 お値段がかなりします
まあ、宅配ピザも これくらいするものですが、、、
伊藤ハムの ラ・ピッツァ5種のチーズ 238円 過去ブログの生地のおいしさと値段に感動していたもので、、
ついなにごとも、これを基準に考える貧乏性がぬけなくて、、


表にメニューがでています
本日のスパゲッティーは1200円
ピザは 1300円からと
ピザは 1300円は マリナーラ (トマトソース ニンニク オレガノ バジリコ)のみ、
あとは、1500円から、 水牛モッツァレラをつかったのだと、2200円します
ナポリ風を 分厚いの
ローマ風を 薄いの とすると このお店は ナポリ

このお店は 南イタリア料理とチラシにかいておられました
トリッパのトマト煮込みなどもメニューにあり 本格的(トリッパは処理がめんどうであまりおいているお店もないのですが、、 でも フィレンツェの名物だそうですが 南イタリアでもたべるのでしょうね)
イタリアビールは 5種ほど銘柄がメニューにでていました

直径25cmくらいで 端はもちもちぶあついタイプなので 京橋の別のお店でこのサイズの クワトロフォルマッジを頼んだときは メニューに2〜3人前とかかれていました。
注文時に 多ければ お持ち帰り用に おつつみもできます と 声をかけていただきましたが、、
ランチタイム みていると ほとんどが女性客
ちょっと女性には 多すぎるでしょ
もう少し 本日のピザ1〜2種だけでいいので 小ぶりにしたサイズにして安くするか、デザートを 込みにしてかで、だしていただければ、、
とおもいます
デザートが おいしかっただけに、、これは、普通の 女性の胃袋では デザートまでは、たどりつけませんね
ピザももちかえっておいしいかというとね、、、
しかも、 おなかいっぱい食べて また、同じものを たべるかというと、、、

ピザは 例によって 4種のチーズがごっちゃになっています
サイコロ状のがたぶん クリームチーズ
窯温度が高いので けっこう短時間で焼き上がります
周りが部分的に 黒く焦げているのが いまひとつ、、まあ、本格的 窯だから、こういうものなのでしょうが、、、自分でこそげられますが、、
チーズはかなりとけていますが 端が高いので ピザ内にとどまっています
冷めてきて、チーズがややかたまったほうが 美味しいです
辛味スパイスは 唐辛子の種を オイルにひたしたもの これは かなりおいしいスパイスです
サラダと 飲み物がついて この1300〜2200円になります(2011年11月末のデータ)
飲み物は エスプレッソ 珈琲 カモミールティー アイスティーからのチョイス


エスプレッソは 本格的
イタリアで飲んだのとおなじような量 分厚い小さいカップ
最近はエスプレッソといっても、日本では100ccくらいでてくることがざらですが、、
ローマの空港で飲んだのは本当に15ccくらいで 砂糖を入れたらなくなるでしょ、、というような量でした
エスプレッソ 濃くておいしかったです
南イタリアには、いったことがないので、本場のピザがどんなのかはしらないのですが、、)
それと チョコラータ というケーキもたのんでよかった プラス300円だったのですが、、
チョコラータ ティラミス パンナコッタ3種盛りで プラス500円 ここまでは やはり、たべられないでしょう
イタリア語で チョコレートをチョコラートCioccolato  というそうですが、、そこから、ネーミングだそうです
濃厚な生チョコ〜パウンドケーキのようなチョコレートケーキ なかなかおいしかったです 濃いエスプレッソとよくあいました。



食べログを記録
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28031917/
食べログの情報にプラスするなら チラシには ラストオーダーは 昼14時 夜21時30とかかれていました。