アンファン・シャントゥールさんのチーズケーキ

阪急六甲から北の山をのぼったところにある パンや併設のケーキ屋さん
パンやさんと店の中で行き来できますが、パンやさんは別の名前で ポエムさんというのだそうな、、
まちのケーキ屋さんで 値段も安めに設定 一般的なロールケーキ ショートケーキ ザッハトルテなどを置いてあるお店ですが、
意外とチーズケーキの種類が多く チーズケーキ レアチーズケーキ NYチーズケーキ プチフロマージュ ティラミスとありました
あまり、期待せずにはいったので、全種類買わず一部のみ購入
しかし、家に帰ってから 食べてみると けっこう独自性のあるいいチーズケーキだとわかりました。みかけで判断してはいけませんね
やはり、神戸のケーキ屋さんで 長く続いているおみせは、それだけのことがあるのですね。

  • NYチーズケーキ 350円(今日は特価とでていました)

長さ10 高さ4cm 105gくらい
みかけからは、阪神タイガースチーズケーキ 黄色と茶色のケーキです
どっしりと重い クリームチーズよりもカスタード風味の強いケーキ NYチーズケーキらしく固めでぎっちりどっしりつまった ねっとり系 酸味はあるような、ないような
あまみそこそこ 
ベースが面白く黒いですがチョコで無し ところどころサクサクして甘いのですが クッキーで無し スポンジで無し とにかく、おもしろい、焼き菓子 いっぺん崩してまた、まとめたような台
この台と、カスタード味強調タイプのチーズケーキは他店では、ほとんどみかけません

  • レアチーズ 350円(今日は特価とでていました)

長さ8.5 高さ4〜7cm 115gくらい
上の生クリーム(甘味ほとんど無し)の形が美しい 上から粉砂糖
表面数ミリ 酸味のある生クリームぬってあります
その下 ものすごくねっとりとした ヨーグルト風味の酸味強いレアチーズ層
台はさっきとおなじような黒色 台との間にラズベリー
これまた、世間でよくでまわっている レアチーズケーキとはまた、一風ちがったおもしろいチーズケーキでした

直径5.5 高さ2.5cm 45gくらい
土台にスポンジのない りくろーおじさんのチーズケーキをそのまま縮小したかのようなミニチュアみたいなチーズケーキ
うらがえすと、バニラビーンズがみえています
上面のみ焼き色 しっとりとチーズの濃いおいしい チーズケーキ
このてのケーキにしては しっとり感がつよく、実がつまった印象です
マスコミにのって、量販してない 堅実な仕事をしているケーキ屋さん という印象をうけました。