ハロウィーン

昨日はハロウィーンでした
40年ほど昔 アメリカに数年いたことがあります
サブプライムローンで、ニュースで見るように アメリカの田舎では(都会はそりゃ、アパートでしょうが、田舎には文化住宅的な建物はその当時みかけませんでした)どの家も芝生付きの一軒家
それゆえ、たいがいの家は自宅前もしくは、玄関に面した窓に オレンジのかぼちゃをくりぬいて 顔をつけたものをかざっていました
日本のような緑のかぼちゃとはちがいます 母が器用だったのか、オレンジのかぼちゃの方がやわらかかったのか うちでも作った記憶が、、、そして、あの独特のかおり、、
そして、くりぬいたかぼちゃで、パンプキンパイを、、、
前は自分でつくっていたのですが、、最近は面倒で、、、
まず、コンビニで かぼちゃスイーツをさがしたのですが、、あれ、、ない??
ジャックランタンのシールをはってあるものの、カボチャとは縁無し
ケーキ屋も ハロウィーン紙飾りはついているものの、、、かぼちゃと関係ないのでは、、、というものばかり、、、
どうも、日本ではまだ、ハロウィーンは定着していないようで、、
各家庭に trick or treatなんていっても、まあ、普通 お菓子を用意している家なんてないでしょうね、、、
所によっては、仮装OKのスポーツクラブ 遊園地 レストラン などはありますが、、、

あの、カボチャと 生クリーム シナモン できたら、メープルシロップなんかをきかせた、パンプキンパイ どこで、うっていますかね、、って、さがしたら ありました。

モロゾフさん 
やっぱり、タルト生地 パイ生地はカロリーが高いし、ホール単位購入なので、今回はプリンで

  • カボチャのプリン 350円+税

ガラスの容器 プラスチックの蓋
内径7 高さ5cm 210gくらい 中身は100gくらい
下にとろとろ本格的カラメルソース
本体はもっちりとした カボチャのパーセンテージの高そうなプリン 生クリーム シナモン入り
うーん、さすが王道 モロゾフさん おいしいです

やはり、ハロウィーンはこれにかぎります。