かごの屋さんのチーズケーキ

かごの屋さんは、全国チェーンの和食屋さんです
昼膳は、780円(819円) きれいな器でもりつけられた料理は お値段以上にみえます
今日のメニューは おさしみ とうふ なす 揚げ餅など

http://www.kinrei.com/r/kagonoya/menu/menu1.html
森半の抹茶のニューヨークチーズケーキ 399円  198kcl とかかれていたので、注文しました
京都宇治 森半と検索すると お抹茶のホームページがでてきました
http://www.kyoeiseicha.jp/
このおまっちゃを使ったケーキということなのですね
あまさひかえめの 緑のチーズケーキ 上に抹茶がかけてあります
酸味無し ねっとり系 クリームチーズ濃厚目
土台はやわらかクッキー
上から抹茶パウダーをかけてだすぶんを差し引いてでしょうか、 チーズケーキ自体の抹茶はそれほど濃厚ではありませんでした。

抹茶から、脱線しますが イオンモール伊丹テラスにある、nana's green teaはよかったです。 抹茶のスターバックスみたいで、、
抹茶のコールドドリンクがいっぱい 
チーズケーキがないので、写真はとっていません ホームページに写真がでています
http://www.nanaha.com/
ドリンクのコールドは抹茶味濃厚で お店の雰囲気も味も良かったです
まだ、東京の世田谷本店と 伊丹店しかないのでしょうか、、NYにでも、出店してほしいような和と洋のコラボのおみせでした。

もう一つ脱線
08年5月28日にかいていた、1番イギリスらしいスコーンを売っていた西宮北口のモエットさんがいつの間にか違う店になっていました。
当然スコーンもなくなっていました
そこのスコーンを買う気でいたのに、、、クロッテッドクリームもかっていたのに、、
しょうがないので、西宮ガーデンズ 成城石井さんのスコーンをかう、
でも、お行儀よく成形されたスコーンはいまいちぼろぼろくずれるかんじが わたしのイメージから、ちょっとちがうのが、、、
ああ、残念、、、あのスコーンが もう食べられないとは、、、