パティスリーハレさんのチーズケーキ

大阪池田のケーキ屋さんティスリーハレさん patisserie Hare
駅から遠いのだけが難 駐車場3台あり グーグルマップでは店は写っていないので かなり新しいお店のようです。
ハレの日からのネーミングらしいですね、(ホームページから)
数々のコンテストでの受賞歴を持つシェフ、、とかかれていました、、
どうりで、、、とにかく、デザインが美しい チーズケーキだけを買う予定がつい、あれもこれもと美しさにひかれて、かってしまいました。多くのケーキ屋さんが不況で ロールケーキ カップケーキにながれるなか、、こつこつと 素敵なケーキを作ってられるところにも感銘をうけました。
http://hare-web.com/index.html
レシートに名前がでていないので、ネーミングはうろ覚えです 何かデータはないかと、いろいろみていて オレンジノワゼットだけ、みつけました

長さ8高さ5.5cmくらい  95gくらい
みかけは、ルタオさんのとちょっと似ています でも土台のチーズケーキ部分がちがいます
上面 スポンジクラム 生クリーム 
やわらかマスカルポーネムース 酸味無し ちょっとカスタードの風味も
台の部分高さ2.5cmの焼きチーズケーキ 上面は焼き色
台はやや焼きのあまいクッキー生地一層 その上に 酸味もあるクリームチーズケーキ それなりの固さがありながら、くちにいれると、とろ〜っととける なかなか私好みのチーズケーキです。

直径6 高さ5.5cm 150gくらい
今日は暑かった 持ち運び時間も長かったようにおもいます たぶん、一部崩れたのでは?
上面にかなり甘い赤色鮮明なイチゴソース 粉砂糖
その下はチーズムース クリームチーズのと題名はかいていますが、あっさりしていて カッテージチーズみたいなチーズムース
酸味はあるようなないような、あまさひかえめ 
ムースの中に小さなホールの煮イチゴがはいっています。いちごの味をいかし あまり、味を加えていないかのよう、、
でも、ジューシーなので この煮イチゴのところから、ムースがくずれるのです。
下にスポンジ まわりに生クリーム
台はアーモンドの焼き菓子 中央にラズベリー どれだけ、、凝っているんだ、、って、かんじですね
焼き菓子の周りにクッキークラム 

  • エスプレッソ 399円 ハレ風ティラミスだそうな

直径8.5 高さ6cm 120gくらい
表面はキャラメルアーモンド その直下は、珈琲バタークリーム
ほろ苦キャラメルに珈琲味が良くマッチしています。
おそらく、バタークリームとおもうのです この層がしっかりしているので、中がふにゃふにゃでも きれいなドームが残るのです。
台は薄焼きクッキー その上にエスプレッソをしみこませたスポンジ2層 
ティラミスの白いムース

  • 緑丘チーズ 157円midorigaoka cheese ラムレーズンとチーズのハーモニー

6.5x4x3cm 50gくらい
この手のプチチーズケーキのなかでは、外側はしっかり固まっています
あと、ラムレーズンがたくさん入っている点も特徴です
表面は固めながら 中はフワフワ ムース〜スポンジ クリーミーでややねっとりとしたところもある クリームチーズケーキ
酸味あり、土台はスポンジ一層

  • ハレのくまさん 450円

直径7 高さ6.5cm 110gくらい
実はチーズケーキは知らず、このくまさんの写真がのったタウン誌をみて、、行こう!!と思ったのでした
チーズケーキ追求者としては、失格ですが、、、これって、女性パティシエさんですよね デザインされたの、、
全部のケーキに Hareの紙カードがつけられていますが、このケーキでは、くまさんがもつ形になっています。
こういう、あそびごころのある、デザイン好きです 
表面はふきつけしたような粉チョコ 中はバニラビーンズいっぱいのバニラムース 一部ラズベリー入り
土台は1番下がチョコレート この上の焼き菓子は ガレット?ちょっとしっとり
中央部になにか、もっちり しっとり とした食感の黄色いスポンジのようなものがはいっていました

デザインとネーミングにひかれ、ついかってしまいました。なんて、美しいデザイン!!
キャラメルムースのセンターに爽やかなオレンジクリームを置きました。ヘーゼルナッツを入れたダックワーズ生地とミルクチョコと絡めたヘーゼルナッツフィアンティーヌの層がサクサクした食感と、さりげない香ばしさを演出しています。
と、ホームページのブログコーナーにでていました
直径8 高さ4〜8cm 95gくらい
上はオレンジの薄切り 乾燥させたもの チョコ ヘーゼルナッツ
表面オレンジ色の膜 ほろにがキャラメルでしょうか?バニラビーンズの粒が見えています
その下のベージュのムース これがたぶんキャラメルムース
台の部分に薄いクッキーのような焼き菓子 その上茶色い層 チョコレートのような、キャラメルのような
その上にパウンドケーキのようなスポンジのような層 その上に チョコでまぶしたコーンフレークスのような、カリカリの食感の層 
その上ドームの中央にオレンジクリームムース 中に生オレンジひときれ
説明をきいていても、やっぱり、なにでできているかわかりませんでした、、
みかけだけでなく 味もおいしかったです。


  • Wakka 和菓 157円

和の素材 国産黒豆 地元の銘酒 米粉 和三盆
直径6 高さ3 45gくらい
ホームページでも大きなページがさかれていました
主力商品なのでしょうね。
甘くにた黒豆がおいしいです 基本はパウンド そういえば日本酒風味 米粉使用の違いまでは、私はわかりませんでした

  • イチジクのクグロフ 178円

7x5x2.5cm 40gくらい
甘いドライイチジクいっぱい このおみせでは、焼き菓子中のフルーツの含量が多いようにおもいます
うえから白いアイシングがかけてありました

  • キャラメルフルーツ 178円

6x5.5x1.5cm 30gくらい
細かく切ったドライフルーツがやまもりはいっています 下の部分はこのドライフルーツでかなり甘め
上の方のキャラメル生地 おいしかったです

4.5x4.5x3cm 55gくらい
層状でサクサクのガレット生地の中に ねっとり甘い大きないちじくとクルミ
このねっとりは、はちみつとみずあめなのでしょうか まだ、糸をひくかのような、ねっとり


この他買っていませんが マカロン136円でいろんな種類が
クレームキャラメリゼ はクレームブリュレ 銀のアルミ容器で注文を受けてから飴をつくるようなのも、ありました