台湾土産でもらったお菓子

台湾に行って来た友人より お土産をもらいました
なんでも記録したい性格なので メモしておきます

  • 茶知己 小和生ミニ月餅 郭元益とかいてあるようにおもえます

ようはミニ月餅です いろんな国の文字で書かれています英語 中国語 日本語もありました
あずき まっちゃ ナツメ パイナップル
4種が4個づつ入り 重たそう、、よくもって帰れましたね
箱は12x12x9cm 1個は直径4 高さ2cmくらい 

おもしろいのが原材料名 ナツメが棗泥 抹茶は抹茶ですが 小豆が烏豆沙 パイナップルが鳳梨
それぞれ、上面の模様が違います
ナツメは、中華菓子には、よくでてきますが、日本ではあまりないですね
パイナップル餡もめずらしいです パイナップル風味のちょっと歯にくっつくような ネチョっというような食感の面白い餡でした

  • 水糖蓮子

蓮の実の砂糖漬けです
蓮の実は、日本ではめったにたべませんが、中国では おこわと一緒にたいたり、栗の代用みたいなかんじで、たべられているようです
箱は20x14x2.5cmくらい 中の蓮の実は直径2cmくらいの球形です
全部一袋にまとめられていて 真空パックのよう、 砂糖漬けですが、開封後は冷蔵庫にいれ、早めに食べきって とかかれています
栗が1番近いと思いますが くわいのような、、なにか、こう、うまく表現できませんが独特の風味があります
乾燥タイプのマロングラッセみたい といいますか甘納豆みたい といいますか 
甘いながらも 上品な味わいのあるお菓子でした 昔からある伝統菓子なのでしょうか?